見出し画像

聖路加国際大学・白楊祭2023に出展!

聖路加国際大学・白楊祭に出展!

11月4日に聖路加国際大学開催された「白楊祭」にブースを出展させて頂きました!


当日は、YOUTH HEALTHCARE ACTION各種資料の展示に加え、スウェーデンにある、若者がからだ、心、性の悩みを無料で気軽に専門家に相談できる「ユースクリニック」も掲示してご紹介することができました!

ゆったりとしたスペースでたくさんの方とお話しすることができました

更に、「どんな場所なら、高校生・大学生でも性の悩みを相談しやすい?」というタイトルで、主に高校生の参加者の皆さんから様々なリクエストをいただくことができました。

「相談に乗る形で話してほしい」
「建物がおしゃれ」
「自分で先生を選ぶことができる」
「クリニックの名前の工夫 かわいい感じ」
「スクールカウンセラー(自分の通っている先生)にいてほしい」
「他の人には言わないでほしい」「秘密厳守」

など、様々な意見が。
ユースクリニック の設計にあたっては、当事者の参画が必須であることを改めて感じます。

たくさんのご意見ありがとうございました!

また会場では、現在開発中のユースフレンドリー・ワークショップ(仮)の体験コーナーも設置!
高校生や聖路加の学生さんなど、様々な方々にワークショップを体験いただきました。

「新しい気づきがたくさんあった」
「ディスカッションできるのがいい」
など、オンライン講座とは異なる魅力溢れる時間になりました。

私たちも、ワークショップをブラッシュアップすべく開発を進めておりますので、皆様ぜひお楽しみに!

国際聖路加大学の皆さま、ありがとうございました!

本アクションでは、様々な緊張や不安を抱く若者が、「来てよかった!」「また相談したい!」と思える情報の伝え方や多様な背景を持つ若者との向き合い方について学べる無料オンライン「ユースフレンドリー講座」を開講中!詳しくは以下をご確認ください!
https://youthhealthcareaction.org/supporter/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?