息子が産まれてからの1年

1年間という夫の育休が息子の誕生日と共に終わった。
コロナの影響で育休を1年も取れることになった夫。最初聞かされたときは嬉しさよりも先に「えー!?!?やっていけるかな…」という不安が勝ってしまった。夫婦といえど他人。私たち夫婦は思ってること口に出せないタイプだからお互いストレス溜まるだろうな〜と思った。
いざ息子が産まれて私のホルモンバランスは激変し今まで以上に浮き沈み激しく産後のズタボロの状態+はじめての育児。
夫とせーの!で一緒に育児出来たのはよかったのだろう。良い時も悪い時も一緒だった。里帰りもしなかったので退院したその日から一緒に育児。夫は率先してオムツも変えてくれたし抱っこもしてくれるし寝かしつけもしてくれる。
産後色んな人から家事も最低限しかしないほうが良いと言われたので家事も一緒にやった。
最初の頃私は「なんでいちいち言わないとわからんの!?」夫は「言ってくれないとわからん!」でやはり少し喧嘩に。そこからお互い歩み寄りながら少しずつ自分たちのペースを掴んでいき家のこともまーまーうまくまわるようになった。
夫が家にいるおかげで私は煮詰まる前に1人で買い物にいってストレス発散させれたり1人でお茶しにいったりずいぶん自分の時間ももらった。
夫の育休が終わった今、今更夫の育休に感謝している。
なにより息子が産まれてからの1年間。この貴重な1年。健やかなるときも、病めるときも、息子の成長を夫と一緒に喜べたことに感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?