見出し画像

金沢に10代の秘密基地をつくろう~ユースセンター金沢の挑戦:episode0~

こんにちは!第3職員室【ユースセンター金沢準備委員会】です!

と言っても、まだ場所や名前などは決まっていませんが…

※名前が決まるまではユースセンター金沢(仮)と呼びます。笑

初投稿で不慣れですが、今後ともよろしくお願いいたします!!


私たちは、認定NPO法人カタリバ「ユースセンター起業塾」事業創造コースに採択され、石川県金沢市にユースセンターを開設するプロジェクトが開始されました。

ユースセンターを簡単に一言で表すと、「家でも学校でもない、中高生等ユースにとっての第三の居場所」。欧州などで発展しており、日本でも取り組みが進んできてはいますが、まだまだ日本には浸透しきっていません。そんなユースセンターを金沢に作りたい!という想いのもと、認定NPO法人カタリバ様から採択を頂きました。

採択頂いた際の記事はこちら↓


しかし、実際にどんなことをやっていくのか、場所や名前はどうするのか、詳細はまだまだ決まっていません。まだまだこれから!というプロジェクトなのです。

そこで今回私たちは、2022年6月12日(日)に、「【プレ企画】#金沢に10代の秘密基地をつくろう」というトークイベントをオンラインで開催し、ユースセンターに関心のある中高生や大学生、一般の方と共にアイデアを膨らませました!初めてのイベントでしたが、終始和やかな雰囲気で進み、イベント後には「時間が足りない!」「もっと話したい!」という声もたくさんいただき、非常に盛り上がるイベントとなりました。

スクリーンショット 2022-07-03 171750

イベント内容

〇オープニング+トークセッション
登壇者 仁志出憲聖 / 尾張由輝也 / 高山大生
[ユースセンター金沢準備委員会]

まずは簡単に、金沢にユースセンターを作ることになった経緯や、そもそもユースセンターとはなんなのか!?といったところの説明がありました。

登壇者の一人である尾張さんは高校時代、少し不登校気味だった時期があったそう。そんな自身の経験から、家でも学校でもない「第三の居場所」の必要性について話してくださり、想いを聴くことができました。

スクリーンショット 2022-07-01 8.58.35 (2)

〇ブレイクアウトセッション

参加してもらった方からは、ブレイクアウトセッションで様々な意見をざっくばらんに出してもらいました。ユースセンター金沢がどんな場だったらいいのか、どんな場所だったら行きたくなるのか等自由に話し合い、色々妄想が膨らみました!

ある高校生からは「ヘアアイロンが欲しい!」という、大人が思いつかないような意見がでました。自由な発想で、素晴らしいですね!また参加者の方からは、「時間が足りなかった!」という、とっても嬉しい意見もたくさんもらえました!

スクリーンショット 2022-07-01 9.00.28

今回のイベントは、ユースセンター金沢にとってまだまだ始まりに過ぎません。次はオフラインのイベントを開催します!引き続き情報を更新していきますので、よろしくお願いします!


各種SNSのURLはこちら!

インスタグラム:https://instagram.com/yc_kanazawa?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter:https://twitter.com/yc_kanazawa?s=21&t=ewXZgR2TOTpRf4IuwtZlHg

ライター:坂上慎太朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?