見出し画像

年齢+体型の変化=服の悩み

今回は、おじいちゃん、おばあちゃんの体の変化とそれゆえの服の悩みを紹介しようと思います✨

はじめに

皆さんのおじいちゃん、おばあちゃんは昔と比べると、変化はありますか?記憶力が衰えたり、耳が遠くなったり、背中が曲がっていたり、考えてみると色々あると思います。

これらは、年齢による変化です。今回はその中でも、体型の変化をみていこうと思います。

過去のアンケート

2020年の2月から3月にかけて行われたインターンシップではシニア世代が、
・どんな服をきているのか
・どこで服を買うのか
・どんな体型の変化があったのか
・体型の変化によってどんな服の悩みがあるのか
など服に関する質問を100人にアンケートを取りました。

今回は、「体型の変化」と「服の悩み」を見ていきます。

アンケート結果

主に返答された体の変化が7つあります。それは、下の写真の黒文字で書かれていることです。

高齢者の悩み 「カラダ編」のコピー

この7つの項目の多くは、シニアではない私たちでも目にしたことがある点があります。実際に、私のおばあちゃんは、足腰が悪く、階段の登り降りや靴を履くなどの行為が大変で、私を手すりのように使うことがあります。

このように皆さんの身近なシニアの方々も、必ず一つはこれらの項目に当てはまると思います。そして、これらは服を選ぶときにも問題となってきます。

体の変化+服の悩み=お洒落できない

このアンケートより、体型の変化は服の悩みに等しいことがわかりました。それは、下の写真のように求める服が体の変化に対応していることが条件であることが多いからです。そして、これらの条件をつけるとお洒落をすることが難しくなります。結果的に、機能性の服を求めるようになり、お洒落を諦めることに繋がります。

高齢者の悩み 「カラダ編」のコピー

まとめ

加齢によって、体にさまざまな制限がかかります。そして、それら制限は服の選択肢を狭めて、お洒落を楽しむことが難しくなります。

今は、まだ自分達にとっては遠い未来の話かもしれません。しかし、大人の時間感覚は子供の時間感覚よりも早いと言います。

まだだと思っていても、すぐにおじいちゃんやおばあちゃんが感じていた体の変化やそれに伴った服の悩みを知るようになると思います。これは、大学生の私たちも同じです。

次回は、実際の声を聞くために、私たちのおばあちゃんにインタビューをしてみました。お楽しみに!

筆者O

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?