見出し画像

キャラデザを考える。

21’08.11 vol.6 不定期更新
こんにちは!ユースクエア企画委員会メンバーのまゆです☺️

わ~~やっと夏休みですよ~🎐
今は日曜日(15日)の夏イベントの準備を頑張っているところです。
今日は、そのイベントについて話していきたいなーと思います!

私は今回イベントに関しては配布するチラシ作りを担当させていただきました。
チラシ作りと行っても、そのイラストの部分のみになりますが…笑
このイラストでは、イベントのOPとEDで流す映像作品のキャラクターを描く必要があったので一応キャラクターデザインも担当しました!

このイラストの部分を考える上で起きたこと(?)を少し話したいなと思います!

まずこの仕事を受けた理由としては、私が絵を描くことが好きで、自分の好きなことが人の役に立てることは嬉しいなと思ったからです。
誰かの役に立てるのって本当に嬉しいです✨

ただ…嬉しいけど、嬉しいのだけれども
イラストを描いていく上で色々な問題がありました…

それは

・描く時間があまりない
・衣装が思いつかない
     ことでした。

まず時間がないことについてですが、これは単純にただただ時間がなかっただけです笑
一週間でキャラデザから考え最終的にはチラシとして完成させる必要があり、これが結構大変でした。
丁度このとき、授業もありインターンのESも5社くらい書いていて本当に時間がなかったですね。
ESの息抜きの時間とか放課とか空いている時間を使ってせっせと描いていき、なんとか完成させることが出来て良かったです。

そして衣装が思いつかない問題については、実際、衣装案は思いついていましたが「この衣装は用意することが難しいのではないか」「OP・ED班からの要望を上手く取り入れられているのか」が気になり何度も修正を重ねました。

通販サイトで買いやすい衣装を調べたり、家にある服で使えそうなものはないか考えたりして衣装製作のコスト面にもこだわり、試行錯誤をしました。段々と形になっていき完成したときには達成感を味わいました!!

最後にチラシとして印刷されてきた物を見たときはとても嬉しかったです!

そのチラシというのがこちらです!

じゃじゃじゃーーーん


いや〜〜~

私がデザインしたキャラクターが映像上で動き回ると思うと、とてもドキドキします笑
衣装は大丈夫だったかな…と正直色々な不安もあります。

でも不安よりも子供たちがその映像を見て、何かを感じ取ってくれたら良いなという期待感の方が強いですね。今回は天使と悪魔という派手なキャラが出てきますが、主人公の心境の変化や悪魔の本当の気持ち、友達の大切さなどを少しでも感じてもらえたら嬉しいです✨
悪魔は天使と対比させて見た目が怖いように角を生やしたりマントをかぶせたりしましたが、見た目ではなく悪魔の中身にも着目してもらえたらなと思います。
また、キャラクターたちもイキイキと動いて欲しいな~と思います笑

私はもう映像を少し見てしまいましたが…




めっちゃよかったですよ!!!


夏イベントがとても楽しみです!
頑張るぞ~~~💪

長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!
ではまた~

まゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?