見出し画像

今更ですが、自己紹介します

こんにちは、ナミです。noteを始めて約一年、ツイッター(@Youth18Politics)を始めて二年以上経ちますが、未だに自己紹介をしていないことに気づいたので、色々はっきりする為にもやります(今更感はありますが)

生まれ育ち

日本に生まれ、1歳の時にアメリカに引っ越しました。幼い頃からアメリカに住んでいたことによって私自身の考え方や性格に大きな影響を与えました。日本に戻るものの、数年後にはドイツに引越し、現在はイギリスに住んでいます。約13年間の海外生活は人生最大のギフトであり、様々な事を経験できた一方で、普通の日本人とは考え方や物事に対する態度などが違うことを痛感するようになりました。矛盾があるからこそ、自分のアイデンティティーがまだ分からず、「日本人」というアイデンティティーに疑問をもっています(そのうち、これについて書きます)。

政治に興味をもったきっかけ

2015年にヨーロッパで難民危機が起こっていた時はドイツに住んでいました。その年だけで100万人の難民を受け入れたドイツでは近くの町の建物は避難所になり、難民をよく見かけるようになりました。今でも覚えているのが、サッカーの練習に行く途中にあった避難所で子供逹が時々外で遊んでいる光景を目にし、母と一緒に難民の子供達が避難所で何をしているかを話したのを未だに覚えています。実際に難民と接する機会もあって、色々考えさせられ、また政府の政策で人や国の未来が変わることが可能だと実感されられた。だからこそ難民危機をきっかけに住んでいる国の法律や政治に興味をもつようになった。

政治思想 

私は自分がリベラルだと認識していますが、特定の政党を支持していません。その理由はフレキシブルでいたいからです。政党だけに囚われて、候補者達を公平に見る事ができない状況は個人的に避けたいので、気をつけています。また、自分の思想を妥協してもいいところはあるので、左右に囚われず、政策を重視するタイプです。

ただ、日本の政治に関してはまだまだ分からない部分や自分の意見が無い事は多い為、少しずつ勉強している一方で、政治に関する全てを知る必要はないと個人的に思っています。

ツイッターなどでの活動

2018年にツイッター(@Youth18Politics)を始めましたが、始めた理由は政治に対する若者の関心を高めることです。日本の若者の政治離れは非常に大きな問題であり、国を運営する上で若者の意見が反映されていない国家は非民主的に感じます。せめて県の知事選で投票率を上げようと、知事選の情報を発信したり、他の若者の声を反映しようと努めています。また、U-25の方達が運営するメディア、ポリシーのライターして記事を書いています。

将来

今18歳ですが、秋からイギリスの大学で政治経済を勉強する予定です。大学院にいくかはまだ分かりませんし、就職したい仕事も全く分かりません。ですが、自分の長い海外経験や言語力を活かせる、そしてやりがいを感じる仕事に就けばいいと考えています。

最後に

誤字脱字が多く、訳のわからない事も書くかもしれませんが、「この人は見る視点が違うんだ」と認識してもらえば幸いです。もう少しで大学が始まるので、更新の頻度は低くなりますが、これからもよろしくお願いします。

イラストは友人の@Soraquaaから

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?