ハッカージャパンとその頃の自分を振り返るを振り返る

「ハッカージャパンとその頃の自分を振り返る」がここで更新が終わっているのは、仕事に行き始めたのもあるけれど、17と18の間でにゃんたさんが倒れて闘病の末死んでしまってたのでそれどころではなかったから。
倒れたのはAVTokyoで話をする数分前のことだった。控え室に電話がかかってきて辛い気持ちのまま発表をした。

登壇する前に酔っ払いに「ダメダメなバウンティの話、楽しみにしてますよ」と言われたけど、前日にYahoo!から大きなバウンティが入ってきてたので、ざまあみろという気持ちでバウンティ額が書かれたスライドを出した。話が終わるとバグバウンティの人の扱いになった。自分が取材する側だったのが取材を受ける側になった。

にゃんたさんがいなくなって数ヶ月後、近所で仲の良かった野良猫が体調悪そうだったので引き取った。いきなり脱走したし慢性鼻炎は治らず歯は全部抜く羽目になったけど今日も鼻を鳴らしながら元気に生きてる。

ブログを書いた前後に知ったこと

バルコニー健一は石川さんだった。
創刊号の表紙イラストは米本さんだった。
このブログの前に書いた記事を読んで坂本君から連絡が来た。
きっと大きな声で元気にやってるのだろう。

ブログを書いた後で亡くなった関係者

根津さん
Vladさん
岡本くん

Vladさんの告別式の後、会社に行く途中に子猫を保護した。
奥さんにしか懐いてないけど今日も元気に生きてる。

ブログを書いた前後で病気になった関係者

橋本さんは心筋梗塞で入院して見舞いに行ったりもしたけどまだ生きてるっぽい。
曽根さんは肝臓を壊して入院したりしてるみたいだけどまだ生きてるっぽい。
鷲津さんは鬱病になった。
他にもコアの編集長とか何人かが鬱病になった。
吉田係長も身体壊して地元に帰ったという話を聞いたけど、最後に話したときは割と元気そうだった。

ブログを書いた後に逮捕された関係者

Yさん
Hさん
どちらも薬物絡みっぽかった。関わりがないだけで他にもいるかもしれない。書く前に逮捕された人のことは書かない。

その後

するっと入り込んだセキュリティ業界で今もしぶとく生き残っている。
あのとき坂本くんが言ってた広島のドラフト6位の年俸よりは稼いでる。
もう生活が苦しいとかしばらくは書かないと思う。会社に気を使うようになった。

ハッカージャパンはたぶん復活できないと思う。編集者はおろか成沢さんも藤脇さんも末井さんも関った人はもう誰も白夜にいない。社長はいるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?