こんな就活してる人、今すぐやめて下さい!

就職活動を迎える体育会学生シリーズ第2弾です。

こんにちは!関西大学法学部4年生の平井陽裕(ひらいようすけ)です!
巷ではYousukeHiraiと言われています。(自分から言いだした)

本日は、就職活動を迎える体育会学生シリーズ第2弾として、

・そもそも就活する必要ってあるの?
・なんで就活ってしないといけないの?
・いま自分、年収1000万もらえる企業を探してるんですよね。

と思っている人に向けて書いていこうと思います。

周りにこんな方がいれば、ぜひこの記事を紹介してください!

それでは、

Let's think!(ジュキヤ風)

そもそも就活ってなに?何でするの?

就活とは就職活動の略称です。
(以下、就活で統一します!)

では、なぜ就活するのでしょうか??

ぼくは、「なぜ就活するんですか?」という問いに、

「自分の幸せの定義を見つけるため。」

「自分がこれから幸せに生きていくため。」

と答えるようにしてました。(2018年11月くらいから)

なぜなら、就活を通じて

21年間、どんな時に幸せを感じたのか、どんな時に辛かったのかを

振り返ることができ、

自分の幸せの定義を見つけることができたからです。

(ただ、これはあくまで仮決めの話です!)

また、21年間の振り返りから、

これからどうなっていきたいのか、どうありたいのか、

どんなことがしたいのかを明確にしていくことができました。

人間必ずしも幸せになりたい生き物だと思います。

不幸せになりたい人はいないと思います。

でも、ここで難しいのが

その幸せの定義は人によって違うんですよね。

これについては価値観の話なので、

また別の記事で書こうと思います。

お金が100億円あれば幸せな人もいますし、

困っている人を助けることが幸せだと感じる人もいる。

だからこそ、自分はどんな時に幸せを感じるのか。

自分の幸せとは何なのかを見つけるためにも、

就活は人生における一大イベントだと思っています。

そもそも就活とはなに?
A. 自分の幸せとは何かを見つける一大イベント!

こんな就活してる人、今すぐやめてください!

タイトルにある通り、

こんな就活してる人、今すぐにやめてください!

もう一度言いますよ!

こんな就活してる人、今すぐにやめて下さい!

いや、どんな就活やねん。と思ったみなさん。

では、こんな就活とはどんなものでしょうか??

就活には2つあると思っています。

①就社のための就活

②自分のための就活

では、詳しくみていきましょう。

①就社のための就活

この就活してる人、本当にやめてください!今すぐに!

本当にもったいないです。
というか、こういった人が多すぎる!と思っています。

これがやめてほしい方の就活です。

こうなってしまう原因はいくつかあるんですが、

原因については、また別の記事で書こうと思います!

では、就社のための就活を具体例を用いて説明していきます。

具体例

「〇〇って会社、給料高いらしい。この会社に入りたい。」

「〇〇って企業、福利厚生しっかりしていて、働きやすいらしい。〇〇に入りたい。」

「〇〇って会社、年功序列に給料が上がっていって、30代で年収1000万円超えるらしい。〇〇に入りたい。」

「〇〇って会社、大企業だし、これから潰れることもないだろう。〇〇に入りたい。」


当てはまった方いませんか?

当てはまった方は今すぐに就活の仕方を変えて下さい!

とはいえ、上記に当てはまった方で、「なんで?」という質問に5回連続で答えられた方は例外です!

自分が就社のための就活をしていないか不安になった方は、

ぜひ、自問自答してみて、「なんで?」を5回繰り返してみてください!

おそらく、これに理由がない方多いんじゃないかなと思います。

もしくは、理由はあるけど、それをうまく言語化(言葉にすること)できていない人が多いのではと思います。

そういった方、言語化の手伝いします!

Twitter、Facebookにて連絡ください!

Twitter

Facebook


脱線しました。戻りますね。

上のように具体例に当てはまる方は、就社のための就活をしている方が多いです。

ある特定の企業に入るために、

就活をしているという状況の方、多いと思います。

これに明確な理由、その企業で成し遂げたいことがあればとても素晴らしいなと思うんですが、

なんとなくの表面的な見方で就社を目標にする人が多いんですよね。

ぼくと同い年(2020年卒)の人でもこういった人たくさん見てきました。

そうはなってほしいくないからこそ、noteに書いています!

②自分のための就活

これをしてほしいです!切実に!

先ほど言いました、「自分の幸せとは何かを見つけるため。」

こんな就活をしてほしいです。

自分の幸せとはなんなのか、自分に合う会社はどこなのか、

自分と志望している企業の関係性 

この両軸で考えてほしいと思います。

具体例はこんな感じですね。

「自分は、〇〇が好きだから、〇〇に関われる仕事がしたい。だから、〇〇で働きたい。」

「自分は将来〇〇のような人になりたい。だから、〇〇な人が多いこの会社で働きたい。」

「自分はこんな人間で、自分の強みはこんな部分だ。この強みが仕事で活きる〇〇の営業職で働きたい。」

などなどです。

違いが分かりましたか?

①、②で違うのは、

「自分が主語であるか」です。

「自分が〜だから、こうしたい。」自分を主語にして、

就活をしていくことが、自分のための就活をする大切なことです!

とはいえ、就活を進めるにつれて目的を見失うことがあると思うので、

そういったときは、頼れる先輩、信頼できる同期の友達に話を聞いてもらいましょう!

今回は、就活とはなんなのかというところから、してほしくない就活の仕方について

お話させてもらいました。

なかなか難しい内容だったと思うので、わからないことがあれば

TwitterFacebookにてDMしてください!

お待ちしています!

次回は、就職活動(体育会版)を書こうと思います!

お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?