続けるための秘訣

毎日何かを続けることで、続けた先にすごいことが手に入ったり、体験できたりするらしいよ。

だから、日々の努力が大切なんだ、と成功者は口を揃えていうよね。

一時的な幸運で、あるいはご縁で、何かすごいことを手に入れたり体験できる可能性もなくはない。

でも、幸運で手に入れたもの、体験したものは、積み重ねてきた何かがないと、続かないんだ。

「努力を続ければ必ず成功できる訳ではないが、成功する者は須く努力をしている」

というようなことを「はじめの一歩」で鴨川会長が言っていました。

「続ける」ことが分かれ道なのですよね、きっと。

私自身は比較的続けられる方だと思っているけど、それでも飽きてくる。。。

世の中にはもっと続けられない人がたくさんいるらしいことを、出会う人から見聞きする。

なぜ続けられないのでしょう?

変化がないと脳は刺激を求めるのではないか?

本当に変化がないの?

例えば筋トレしたその直後は、なんだか自分にすごい力がみなぎる感じがしない?

心なしか筋肉も大きくなった感じがしない?

少なくとも、トレーニングする前とは変化してるよ。

そういう変化が刺激(報酬)になって、続けるモチベーションになっていくのだよ。

変化が小さいと気付きにくいだけで、変化していないことはないの。

生きている以上は。

死んでたら変化しないけどね・・・


だから、何かを続ける秘訣っていうのは、自分自身や周りで起こる小さな変化を注意深く見ることだったり、その変化に気づくことなんだよね。

いきなり大きな変化を望むから、小さな変化に気づかなくて、「刺激」がないと勘違いして、続かなくなっちゃう。

続くことが大事。

続けるために小さい変化に注意深くなることが大事。

そういうことだよ。

記事を読んでいただいて、共感していただけたらサポートをしてくださると嬉しいです。あなたからのサポートを、他の誰かに届けられるよう頑張ります。