辛いときは逃げよう。でも、元気になったら向き合おう。

好きなことをやろう、と最近よく口にする。

それは、嫌なことをやっていて愚痴っぽくなっている人の話を聞くから。

ただ、好きなことをやるのと、課題から逃げるのとは違うと思う。

辛いことから逃げる

のは作戦の一つとしてはあり。

クリアするべき課題だと、結局目の前に現れる。

だから、また辛い思いを経験することになる。

好きなことをやろうとは言うけど、それは、課題から逃げ回るとは意味が異なるんだ。

辛いな、って思うことがあったら、そのことをよぉぉく観察して、自分の過去と照らし合わせてみて。

同じような種類の出来事を繰り返してきているとしたら、それは、向き合う課題なのだと思う。

経験するため、クリアするために、自分で作り出している課題なの。

好きなことだけして生きていくのもいいだろうけど、向き合う課題からは逃げられないから、逃げ回るだけじゃ解決しないの。

でも、辛すぎる時は逃げよう。。。

逃げて体力を取り戻して、もう一回向き合うんだ。

そうやって、人は強く美しくなっていくから。

記事を読んでいただいて、共感していただけたらサポートをしてくださると嬉しいです。あなたからのサポートを、他の誰かに届けられるよう頑張ります。