毎日同じことを積み上げる

イニエスタは言った。

成功とは毎日の小さな努力の積み重ねである

って。

成功した人はだいたい同じようなことを口にする。

村上春樹さんは、作品を生み出すために体力を重視している。

執筆に必要なものは、毎日コツコツと書くための体力なのだそうだ。

村上さんは、ほぼ毎日走っているらしい。

そして、ほぼ毎日同じ時間を執筆に当てているらしい。

調子が良いから書くとか
調子が悪いから書かないとかではなく

それを続けていって、今があるのだろう。

イニエスタにしろ、村上春樹さんにしろ、積み重ねた結果を目にすると、すごいなあ、と感じる。

そのすごいなあ、の前に積み上げた過程があるわけで、因果関係的に納得できる。

きっと誰でもがやろうと思えばできることなのだろう。

毎日の何かを積み上げることは。

多くの人は同じことを繰り返すことに耐えられない。

脳は常に変化を求めているのだろうか。

でもまあ、よく考えてみたら、今日行っていることは厳密に言うと昨日と同じことではない。

そう思えるようになれば、毎日何かを積み上げることはできるのかもしれない。

さて、毎日何をしようか。

求めている結果があって、その達成のために毎日何かをできる気がしない。

そもそもの目標というものが、私にははっきりしない。

だから、何かを積み上げて、出来上がってきたものを見てから考えることにしよう。

記事を読んでいただいて、共感していただけたらサポートをしてくださると嬉しいです。あなたからのサポートを、他の誰かに届けられるよう頑張ります。