見出し画像

恩返し

 大学を卒業して2年目。教員をやっているところですが、昨年、今年と2回大学で講義をしました。大学から依頼を受けて講義をしているわけですが、なぜ、依頼を受けて講義をさせていただいているのか、簡単に書こうと思います。

(1)自分の中での大学
 私は大学受験に失敗し、第7志望のところに入学しました。先の投稿にも書きましたが、この受験期にトラウマ経験があり、強迫性障害になります。受験でやりきれなかったこともあり、大学では卒業するときに後悔しないように過ごそうと決めていました。
 志望校でもないため、良い気分で入学したわけではないですが、わりと切り替えていたと思います。

 自分語りをしたくないのでいろいろと端折りますが、後悔しないように過ごした結果、"大学ってがんばれた場所"という認識になりました。良い仲間あり、恩師あり、環境あり、やる気ありと望んだ場所ではなかったが、結果的に良い場所にたどり着けたのかなあと感じています。
 "置かれた場所で咲きなさい"という言葉がありますが、あまり好きではありません笑 置かれるわけではなく自分でつかむものであると考えているからです。なんやかんやありましたが、大学には感謝をしているということですね。

(2)殻を破れ
 後悔したくなくてしたことは勉強だけではありません。高校までは前に出ることをしたことがなく、自分にできるかもわかりませんでした。そのため、役職をもらったり、大勢の前に出る機会を作りました。
 結果、うまくいったこともありますが、ちゃんと失敗した経験もあります。そのこともあり、自分は支える立場の方が向いているかもしれない…とか、学べることがありました。成功も失敗もした期間でした。

(3)けっきょく?
 途中まで書いて、何を言いたかったのかわからなくなってきたので、"けっきょく"何が言いたかったのかというと、忘れられない場所であり、感謝している場所であるということでした。なので、少しでもお手伝いできることがあれば…と思い、関われることがあればやっているわけでした。

長文になりましたが、最後までお目を通していただき、ありがとうございました!
何かに夢中になれる毎日、生きててよかった!と思える日々を過ごしましょうね!

それではまた、どこかで。