見出し画像

Webデザイナーに向いてますか?

お疲れ様です。
デザイナーの岩井洋介です。

起きてからず〜っとパソコンをひたすら触り続けてもうすぐ1日終わりそうになっている
そんな土曜日を過ごしているフリーランスwebデザイナーです。

いい天気だったのにね。残念。

webデザインに向いている人ってどんな人なんでしょうね?
もし、副業でチャレンジしてみたい!
と思っている人はぜひ参考にしてみてください。

今からあげるのはあくまで僕の個人的に思うことなので
これに全部当てはまらない人でもwebデザイナーとして
稼ぐことはできるかもしれないですね。
でも僕の友人のwebデザイナーは大体当てはまっている傾向にありますね。

それではどーぞ!

1.パソコン仕事が好きですか?
世の中、たくさん仕事あります。でも30年ほど前から一般企業や家庭内でもパソコンが普及し、今や小学校でもカリキュラムに入るほどパソコンは使えて当たり前のレベルになりましたね。

もちろん職人さんとか美容室とか介護のお仕事とかあんまり使わなそうな仕事はあるものの例えば勤怠管理とか情報収集とかでパソコンを全く使わない仕事はほとんどないような。

webデザインは言えば、パソコンは必須です。
PhotoshopはiPadやスマホでも使用することはできますが、やはりまだまだ主流はパソコンです。プロのwebデザイナーでiPadで仕事をされている人はなかなかいない気がします。

Photoshop=パソコン
コーディング=パソコン
XD figma=パソコン
WordPress=パソコン
クライアントとの打ち合わせ=パソコン
※メール、チャット、zoomなど。

パソコンをカタカタ触るのが好きな人は間違いなくwebデザインも楽しめると思います。

2.一人が好きですか?

常に誰かがそばにいないと仕事ができません。なんて甘えた人もなかなか
いないとは思います。
が、webデザインの世界は基本、一人です。
Photoshopでデザインを制作するときも、コーディングをするときも
打ち合わせをするときも一人です。

チームで大きなホームページやランディングページを制作するということは
よくあります。
ディレクターがクライアントと打ち合わせをして、デザイナーとコーダーがいて分担するというのは珍しくないです。
一人でいうのは同じく空間には一人しかいないよ〜ってことですね。

なのですごく寂しがりやさんとか誰かと一緒に作業したいという人は
向いてないかもしれないです。

3.整理整頓が好きですか?

webデザインの世界って1pxのずれも修正するんです。
たった今までデザインを製作していたのですが、1pxでもずれていると僕は
どうしても気になってしまうんですよね。

はっきり言って1pxずれていても気にする人は少数派かもしれないです。
ですが、本当に綺麗なデザインは全くズレがなくて美しいもの。

普段から僕は整理整頓がされていない時になるタイプで。
テーブルの上のリモコンが雑に置かれていると必ず、全て揃えて
感覚も同じくらいにして置き直します。
もはや職業病ですね。

細かいところが気になるような人人はwebデザインを始めてみるのはおすすめです。
街中にある手書きの看板などをみて、この感覚おかしいよなあと思うようであればぜひ。

4.オリジナリティにこだわらない人

webデザインの世界って全くの0の状態からデザインを作る人って実はなかなかいません。
だいたい何か既にある参考サイトを見ています。

考えてもみてください。
真っ白の状態でクライアントとヒアリングなんてできないですよ。
こんな風に作るのはどうですか?っていう参考のものがないと。

そもそもクライアントだって何か同業他社のサイトとかを見て作りたいなと思うわけですからね。

オリジナリティを入れなければいけないっていう間違った考えのままに
制作をしていると結局自分は良いものが作れたと思ってもクライアントの望み通りではない気もしますね。

なのでオリジナリティは経験を積み上げていけば少しづつ出てくる程度で十分。最初からオリジナリティなんていりません!

全然世の中には受け入れてもらえていないのでひたすら自分のオリジナルの作品作っていても稼げないですよ。

ついでに
フリーランスのwebデザイナーを目指すのであれば。
・コミュニケーション能力
・美しいものへの関心
・パソコンの基礎知識
・好奇心
とかもあった方がいいかもしれないですね。
フリーランスになると自分で仕事を取りに行くことにもなるので
コミュ力がないといくらいい制作ができたとしても厳しい。
いわゆる美術への興味もあるといいですね。
僕は定期的に美術館や博物館に行きますけど、割と色使いとか
レイアウトとか参考になったりもします。
パソコンはメモリとかSSDとか必要なソフトをDLする方法とか
そういうことは聞かなくても分かるくらいには知識はあった方がいいですね。

そんな感じで今日は僕の個人的な意見ですがwebデザイナーに向いているかどうかの基準をまとめてみました。

ありがとうございます。