見出し画像

あなたにとって憧れの場所を教えてください。について書いてみた。

こんにちは、yousuke です。

世界は広い。
日本も広い。
昔と比べて世界が近くなった。
日本の真裏にある南米にだって飛行時間は24時間以内で行けてしまう
さてさて、どこの話をしようか。


色々悩む

私は小学生の頃から歴史や古代遺跡が大好きだ。
今も変わらずYouTubeの動画や本でもよく見る。
南米のナスカや、アステカ、インカ
中米はマヤ
アフリカは、エジプト
中東はメソポタミアやインダス
イタリアに行ったが、そのほかのヨーロッパにも行きたい。
そして、日本もかなり興味深い。
日本だって都道府県で言えば半分も行ってない。

最近では、トルコのギョベクリテペや、カッパドキア、タイのアユタヤ遺跡など興味は尽きない。
世界は本当に広い。

世界は本当に面白い

どこをテーマにするか?

画像1

やっぱりエジプト

悩んだ結果、やはり最も憧れるのはエジプトだ。
一つに絞らなければいけないとしたらやはり、ここだ。
正直、ペルーと悩むが。

エジプトには
未だに全貌の解明がされず、都市伝説も囁かれているナイルの三大ピラミッド
ピラミッドに隣に座り、旅人を誘うスフィンクス。
20世期最大の発見とされ、ハワードカーターの大功績となった王家の谷のツタンカーメン
ラムセス2世の治世を象徴しているアブジンベル大神殿
古都ルクソールやカルナックの神殿。
そびえたつオベリスク。

私の知的好奇心を最大限にまで高めてくれる場所が各地にある。

砂漠に囲まれたこの国でかつて栄えたであろう王国の、遺跡の世界に足を踏み入れたい。


きっかけ

小学生の時、図書室でふと手に取った歴史マンガが最初の出会いだ。
よくある、日本の歴史とか、世界の歴史とかをわかりやすく漫画し、最後の方に詳しく概要が羅列されているようなあれだ。
10冊ほどあったが、強烈に記憶に残っているのは、エジプトだ。 
小学校5年のクリスマスに買ってもらったのは有名な吉村作治先生の本だ。  
未だに捨てられず置いてある。

それからテレビで吉村先生が出ている時は必ず観ていた。今も放映している『世界ふしぎ発見』とかだ。
きっとちょっと不思議な子だったに違いない。


ピラミッド5000年の嘘

これは映画タイトルだ。
ご存知の方はほぼいないと思う。
私も本当に偶然知った。
が、しかしこれほどまでにピラミッドを追求した映画はない。
ピラミッドは本当に20年で造られた?
ピラミッドに隠された黄金数
ピラミッドと宇宙の関係
世界中の遺跡との関係性

など。
マニアックな人間にはおすすめだ。


三年以内に行く

エジプトを周遊するには1週間では足りない。
一ヶ月くらい必要だ。
先に挙げたところは言うまでもなく、マニアックな場所はいくらでもある。 
そして、遺跡だけではなく博物館も必要だ。
エジプトの国で一般的な生活に馴染んでみるのも悪くない。

さて、一つの目標を掲げ今日もしっかり行動を続けよう。

それでは、また。