見出し画像

本当に好きなことをして生きていけるのだろうか?

本当に好きなことをして生きていけるのだろうか?

僕は帰り道の満員電車に揺られながら、そう思った。

・・・・自分の好きなことって何だろう・・・・

吊革につかまりながら考えていた。確かに今では、好きなことをして仕事をしている人が多くなってきた感じがする。

音楽の好きな人はYouTubeにアップして多くのファンを獲得して自分のビジネスにできているし、書くことが好きで、ライターをして自分のビジネスにできている人もいる。

また、外国人を受け入れたいという人は、ゲストハウスを作って自分のビジネスにしたり、英語を話すのが好きな人は、何かしらできるし...。

ガタンと、電車が大きく揺れたて、思わず意識が戻ってしまった。

・・・好きなことってなんだろう・・・

一度、考えても仕方ないのでスマホを取り出して、メモ程度に自分の好きなことを書き出してみた。すると、意外と出てきた。

・運動するのが好き
・旅をするのが好き
・絶景を見るのが好き
・音楽を聴くのが好き
・お祭りが好き
・スキーをするのが好き(ダジャレではない...)
・何か立ち上げるのが好き
・本を読むのが好き
・動画を作るのが好き
・料理を作るのが好き
・好きな人と一緒にいる時間が好き
・友達と一緒に遊ぶのが好き
・ファッションを選ぶのが好き
・アウトドアを体験するのが好き
・文字を書いていろんな人に伝えられるのが好き
・「ありがとう」と言われるのが好き
・たまに一人でいる時間が好き
・おいしいものを食べるのが好き
・子どもと遊ぶのが好き
・かわいい動物と触れ合うのが好き
・新しい体験をするのが好き
.....

ずっと僕は電車の中で、スマホを片手にとって書いていた。いっぱい出てくる。抽象的なのもあれば、具体的なのも出てきた。このときは、異常なくらい集中していた。

ここまで書き出してみると、あとは「好きなこと」をどうやってビジネスにできるのだろうか、と考えてみた。

・・・発信すること・・・

これしかない。僕はそう結論した。よく考えると、音楽が好きで歌って活動している人はYouTubeで発信している。

書くのが好きな人は、ブログなどで発信しているし、ゲストハウスなどは、クラウドファンディングなどを使って、発信してビジネスにつながっている。

だから、本当に好きなことをして生きていけるのか、と言ったら生きていける。言い換えれば、好きなことをして生きていきたいなら、発信を続けることが成功の秘訣なのかもしれない。

これが僕の出した結論だ。


また、電車がガタンと大きく揺れた。どうやら僕の降りる駅に着いたみたいだ。


書くのが好きな僕は、今日もnoteで発信して自分のビジネスにつなげていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?