見出し画像

インフルエンサーは教えない「ブログを始める前に知るべきこと」

と、いう内容の記事を書きたい。まだ書いていないので、スクロールしてもタイトルの答えは書いてません。ごめんなさい。

何故そんなこと書きたいのか

私が半年前にブログを始めたのは「副業で稼げるよ」って知ったから。まあ今は稼げねーなこりゃ、と思ってたり。

で、「ブログ 始め方」ってGoogle検索するとサーバーの借り方やWordPressの使い方、アフィリエイトのやり方が出てくる。これは「ブログの始め方・稼ぎ方」の方法論としては正解だと思うんですよね。

一方で、ブログのマナーやモラル、アフィリエイトで規約違反になること(年齢制限など)、薬事法や著作権や誹謗中傷、SNSに蔓延る怪しい勢力などなど、そんなハナシは語られないんですよ。

本来、まずはルールや違反行為は何かを知り、その後が「記事の書き方のコツ」「アドセンスに受かるコツ」じゃないのかなと。

「個人でやってることだから」「知らなかったから」とか、それで許されることではないと思うんですよね。特にお金が関わるハナシであれば。
ブログ・アフィリエイトをする皆がモラルを高め、新規参入者を教え導くのがあるべき姿なんかなと。
まあ綺麗事なんですが。

もちろん、モラルのない・ルールを守らない人なんて一部だと思います。しかし声がデカイんですよね、彼らは。

こんな弱小ブログの貧弱アカウントで何ができるか分かりません。高確率で自己満に終わるかもしれません。
でも、まずはやってみようと思います。


ユウ(@yousroom123
意識低い系ツイートを見たい方はこちら

ユウの部屋
運営する雑記ブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?