勉強が苦手な息子が一人で宿題をするまで2

1始まりはテスト
2とりあえず復習を
3何をやっても
4全てを変える
51冊の本
6信じるものは救われる
7母のエゴ
8空白の4ヶ月
9臨時休校
10本当に大切なこと

これは、勉強が苦手な息子と塾講師の母の「ベンキョウ」との戦闘ログ。
ベンキョウが苦手で、テストも成績もイマイチの息子が、2年後には、一人で宿題ができるようになりました。(涙)
それまでのドタバタの毎日のお話です。

2とりあえず復習を

家庭学習を開始したのは、息子が小1の1月。

私は、夕食の用意もそこそこに、
ダイニングテーブルに国語の教科書を広げました。

今習っている単元に出てくるカタカナをノートに書き出しました。
シャツ、アイロン、ヨット

これを何回か書いて練習するという
勉強の王道スタイルを実行。

2、3回練習すれば覚えるだろう

なんの根拠もなく、そんな予想をしていました。

ところが、
4回やっても、5回やっても、
息子はカタカナを覚えません。

不安は焦りに変わり、
焦りは苛立ちとなって息子に向かいました。

6回、7回・・・
続けていくうちになんとカタカナが書けるようになりました。

ほっとしたのも束の間。
すぐに次の単元が始まり、テストが迫ってきます。

また、国語の教科書を開き、カタカナを書き出し、
息子に何回も書かせました。

覚えては、テスト。覚えては、テスト。

「これが【いたちごっこ】ってことかぁ」

そんなある日、
決定的な事に、気がつきました。

あれだけ勉強したカタカナを、
テストが終わった後にはすっかり忘れている事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?