見出し画像

上司ガチャ 20代の年収と成長の伸びしろは上司との向き合い方が9割

藤﨑友輔
株式会社エースディレクション代表取締役


1.自分で運命を切り開く!「上司ガチャ」で最強上司を引き寄せる方法

仕事の成功を左右する「上司ガチャ」。まるでカプセルトイのように、どんな上司に当たるかは運次第…そんな風に思っていませんか?でも、実は「上司ガチャ」は運だけに頼るものではありません。むしろ、自分の意志や姿勢次第で、理想の上司を引き寄せることができるのです。

本書は、「上司ガチャ」を成功させるための考え方を紹介しています。著者曰く、「最速で成長したいなら、最強の上司に出会う必要がある」。そして、その最強の上司は運に任せるのではなく、“自分の手で引き寄せる”ことができるのです。

では、どうすれば最強の上司を引き寄せることができるのでしょうか?

まず、知っておくべきは「上司ガチャの当たりハズレを決めるのは自分次第」ということです。たとえハズレの上司に当たったとしても、それを「与えられた運命」と嘆くのではなく、「自分で未来を切り開くためのチャンス」と捉えることが大切です。上司に対して過度に期待するのではなく、自分とは違う相手のことを認め、許容することで、相手の良さを引き出し、自分にとって最強の上司へと変えていくことができるのです。

自分一人では成長に限界があります。良き上司と出会うことで、自分の強みがいくらでも伸ばせ、簡単かつスピーディーに成長することができます。だからこそ、自分の考え方を変え、意識的に最強の上司を引き寄せることが、成功への第一歩なのです。

2.上司ガチャを成長のチャンスに変えるための3つのステップ

職場の環境が良いかどうかは、上司次第ということも多いでしょう。部下の運命を左右する「上司ガチャ」を引いたとき、それをどのように成長のチャンスに変えられるのでしょうか?ここでは、そのための3つのステップを紹介します。

1. 上司のデータを集める

まずは上司について詳しく知ることから始めましょう。上司が職場で見せる姿は「オン」の顔です。これだけでは不十分なので、「オフ」の時間にどんなスタンスでいるのかを観察します。おすすめは、「目的意識を持ってランチや飲み会に参加すること」です。ただ単に一緒に時間を過ごすだけではなく、上司の価値観や考え方を深掘りするための質問を用意しておきます。「どうしてこの会社に入ったのですか?」「モチベーションが下がったとき、どうやって乗り越えますか?」といった普段の業務では聞けないことを尋ねるのです。このような交流を通じて、上司との距離を縮め、貴重な情報を得ることができます。

2. 上司の強みと弱みを書き出す

次に、上司の強みと弱みをリストアップしていきます。上司の経歴や出身校、誕生日、血液型、好きな本やテレビ番組、休日の過ごし方など、あらゆるデータを集めましょう。それを「スキル面」「マインド面」「仕事」「プライベート」といったカテゴリーに分けて整理します。この作業を続けることで、上司の行動や考え方のパターンが見えてきます。また、気づいたことはすぐにメモする習慣をつけることが大切です。これにより、上司とのコミュニケーションが円滑になり、より効果的なサポートができるようになります。

3. 上司の資質を見極め、「継続」と「チェンジ」をジャッジする

最後に、上司の資質を冷静に見極め、今後の対応を判断します。この上司についていくのか、それとも配置換えを目指すのかをジャッジするのです。ただし、基本的には「継続」の方向で考えることが賢明です。組織の中で「チェンジ」を実現するのは難しいため、上司に合わせて自分が成長する道を模索するのが現実的です。上司の良い部分を学び取り、弱い部分をカバーすることで、自分自身のスキルとマインドセットを鍛えていくことができます。

3.上司ガチャの勝率を劇的に上げるための4つの秘訣

仕事の成功において、上司との相性は非常に重要です。どんなに有能でも、上司との関係がうまくいかなければ、その能力を最大限に発揮することは難しいでしょう。そんな悩みを解消するために、「上司ガチャ」を成功させるための4つの秘訣をご紹介します。この4つのステップを実践すれば、理想の上司を引き寄せ、職場でのパフォーマンスを最大化できることでしょう。

達成したい目標や叶えたい夢を決める

まず最初にやるべきことは、自分の目標や夢を明確にすることです。これがはっきりしていないと、どんな上司にあたってもその良さに気づけず、「この人とは気が合わないからダメだ」「指導が厳しいから嫌いだ」と感じてしまいます。自分の目標や夢が明確であれば、理想の上司を見つけるためのアンテナが自然と立つようになります。その結果、理想に近い上司を見つけやすくなるのです。

仕事で成果を上げる

次に重要なのは、仕事で目に見える成果を上げることです。成果を出すことで、上司を選ぶ立場になれるからです。例えば、人事面談の際に、「どんな上司のもとで経験を積みたいか」といったこちらの希望を聞いてもらえるチャンスが増えます。ただし、有能であることをアピールしなければなりません。どんなに実力があっても、それを示さなければ認めてもらえないからです。

デキる上司に気に入られる

有能な上司に気に入られることも大切です。目立つ成果を出し、理想の上司に「この人と一緒に仕事をしたい」と思わせることが重要です。また、シンプルに「かわいがられる」ことも効果的です。上司に営業をかけるようなイメージで、自分を「可愛い奴だ」と思わせ、一緒に仕事をしたいと思わせることがポイントです。

自分に合う上司・合わない上司のデータを集める

最後に、自分に合う上司と合わない上司のデータを集めることです。過去に自分をかわいがってくれたり、能力を伸ばしてくれたりした人たちの共通点を探し、それをデータベース化します。このデータをもとに、異動や配置換えのリクエストの際に交渉を有利に進めることができます。さらに、学生時代や部活の先輩、先生などの共通点を思い出し、自分にとって「合う上司」の特徴を明確にしましょう。

以上の4つのステップを実践することで、「上司ガチャ」の勝率を劇的に上げることができます。理想の上司とともに、自分の能力を最大限に発揮し、仕事での成功を手に入れましょう。

まとめ

「上司ガチャ」を成功させるには、ただ運に身を任せているだけでは実現しません。自ら動き出す必要があります。何はさておき、上司も人間。コミュニケーションと理解が決め手となるでしょう。アタリを引くも、ハズレを引くもすべて自分の行動次第だったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?