見出し画像

寝ないと寝るの中間点

You Shunです。

私は、不眠症ではないと思う。
でも、コロナ禍から、睡眠時間が減っているように思う。

漫画を読んだり、youtubeを見たり、有料動画を見たり。恐らく恐ろしいスピードだから、
大体見尽くしてしまう。

眠れない訳ではなく、ベッドに行きたくない。
頭と気持ちの整理がついていないからだとわかってきた。

この前、堀江貴文さんのyoutubeをみた。
睡眠について語られていた。
8時間、ライブドア創業期から寝ていたというから驚いた。
https://youtu.be/8E48EP_xYzw

この中で、4:13頃から、堀江さんが、短期記憶は、睡眠によって強くなる。テストとかも、徹夜するより、寝た方がよいと。
語られています。

このお話を聞いて、寝よう!と思う反対側で、寝ることで、きれいに脳に整理されたくないと、反対する心?頭?の内なる声が聞こえる。

最近、何度かソファーで寝てしまっている。
ここを、私は寝ると寝ないの中間点と感じている。

こうして、心と頭の中を言葉にし続ける。
そうすることで、脳にストックされた、大量の未処理情報を、睡眠により、脳に整理されることを、受け入れられるように思う。

いや、皆さま、寝ましょう!
堀江さんの説得力すごい。
削るのは、睡眠じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?