見出し画像

出来なかったことを見る目〜市川海老蔵さんから学ぶ

You Shun(ゆうしゅん)です。
お正月気分から、仕事初め、
三連休、いよいよ本格的に今年も始動!

今日は、自分の行動に変化が出た、
気づきからの記事です。

1/3に日テレで放映された、
市川海老蔵に、ござりまする。
(TVerでの再放送は、明日1/12(水)18:59
までです。下にリンクを貼ります)

7:20〜、勸玄さんが、初めてのお化粧をするシーンが、良すぎて、何回も見ています。

まだ、自分でお化粧するには、早いタイミング。
しっかりやり方を教えてもらい、
上手くいかず、泣き出してしまう。
なんとも愛らしいシーンです。

が、その後の海老蔵さんのコメントが、
親として、部下をもつ身として、刺さります。

やらせてみて、現実を知る

現実を知って、"できない"ということは
毎日目の前で化粧してくれる人に
感謝が生まれるし

自分が劣ってるから どうやってやるかな
できあがったものに対して
自分ができなかったことを見る目ができる

                市川海老蔵
市川海老蔵で、ござりまする。より

私事ですが、小学生の子どもに対して、
『自分でやりなさい』を連発しています。
海老蔵さんのように、やり方をみせているかな?
やれない事への気づきを与えられているのかな?
自分を見つめて直してみました。

次元は全然違いますが、
新学期のスタートの準備。
何度伝えても、用意が進まない。
色鉛筆を開けて、がっくり。
写真は、何本か削った後、自分でやらせるべきか、悩んだ時に撮影したもの。

この後、全て削り、
色順に並べました。

出来ない事に気づかせ、
しっかり出来上がった状態も、
見せていこうと思います。


市川海老蔵さんは、1/20まで
新橋演舞場にて、#プペル歌舞伎を上演中!

キングコングの西野亮廣さんの『えんとつ町のプペル』から生まれた新作歌舞伎。西野亮廣さんが、原作・脚本も担当されています。
日によっては、チケットがあるようですので、
是非チェックを!


私はメモ魔塾特進科にて、日々学んでおります。
新しい年、何か始めたい方は、是非
メモ魔塾へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?