見出し画像

【次回は3/9(火)7:30】見城徹さんから学ぶ(2)〜3/7配信Clubhouse無償の行為こそが最大の利益を生み出す


You Shunです。
日曜朝、ゆっくり寝るつもりが、胸騒ぎ。
やってしまった、日曜と気を抜いておりましたが、7:30〜Takuho Abe(@takuhoabe)さんのルームが、始まっておりました!!
【無償の行為こそが最大の利益を生み出す】
見城徹さんから学ぶ男の生き様



今日は日曜日ということで、なんと!2時間以上、開催されました。遅刻参加の私も、沢山の学びを頂くことが出来ました。

本日も、前回に引き続き、見城徹さんとサイバーエージェント藤田晋さんの『憂鬱でなければ、仕事じゃない』(https://amzn.to/3t0iq5L) 134ページ
「無償の行為こそが最大の利益を生み出す」 からです。読み進む前に、必ず本も読んでみてください。

私が参加した時点は、すでに朗読を終え、
話が展開しておりました。
今日も、たくさんの学びの中から、5点、
ご紹介させていただきます。

・成功という言葉が嫌い。全般的に、地位や名誉の事をいう。結果を出すと言っている。
・正確な言葉を獲得したときに、仕事も動く
・何でもビジネスは、既成概念を外し、考えぬく
・基本的に、大きな構想は、ボトムUPでないと動かない。上に上がった時、トップとの関係が生きる。
・建築家になりたかった。建築家は、平面だけで立体を作る、想像力を図面におとす。

今日は、見城さんから、このルームを立ち上げてくださっている、Takuho Abeさんへの、今後の生き方、ビジネス展開へのアドバイスがありましたが、見城さんの愛が、聞いている私達にも届き、自分はどうだろうと自問自答をしている。

見城さんの言葉を引用させていただくと、
『自分のアーティストとしての表現が、
自己救済としての表現、表現せずにいられないのか。ビジネスとして、得意な所で、新しいビジネスモデルを生み出す事も出来る。』
これは、考えさせられる。
私は、言葉にする事で、自分の言葉を身につけようとしている、そのとは、ある種、言葉に出来ない苦しみから救ってくれている。が、しかし、まだまだ、自己救済には至っていないし、小説を中心とした、展開にも勿論興味がある。純粋に言葉だけに迎えていない気持ちもある。とりあえず今は、言葉にすることに集中する

なんと、また明後日の開催が確定しております。是非お聞きください!!
※見城さんの参加は未定です。念のため。

次回は、3/9(火)7:30〜です。
【幸せの定義】見城徹さんから学ぶ男の生き様
https://www.joinclubhouse.com/event/MR8R9YRz
カレンダー登録と、Takuho Abeさん(@takuhoabe)のフォローを是非!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?