見出し画像

自分のサイズで

You Shun(ゆうしゅん)です。
今日は、『自分のサイズで』について。

まず最初に、最近ものすごく、心を打たれて、
行動を変えるインパクトのあった動画をシェアします。

Youtube講演家、鴨頭嘉人さんが学長の
『話し方の学校』大阪校の9期スピーチアワードの動画です!全て素晴らしいのですが、 
今回は、4:47:06付近、大器さんの
『誰でも簡単に知識を身につける方法』です。

ここで、学んだことを教えることについて、
『もうちょっとレベルが上がってから、
もうちょっと学んでから、人に教えよう。
いや、自分のサイズで、教えることにチャレンジするんだ』
『自分のサイズで教えればいい』
って言葉に、むちゃくちゃ胸を掴まれました。

人生を90年と考えると、丁度半分、
仕事人生を考えても、丁度半分にいます。
色々辛い事もあり、乗り越えてきました。

自分より若い世代の事を思うと、
何か参考になることを伝えたいと思いながらも、
『まだ、大した事ないしな。
もうちょっと、実績出してから』と
思っていました。
そして、またまだ、自分も全速力で走りたいし!
とも、思ってきました。

でも、20年前の私からしたら、
見えないほど遠くにいる私。
もしかしたら、少し役立つ事もあるかもしれない。自分のサイズで!
『まだ何者でもない私』として、綴り始めます。

この話を書きながら、繋がるなーと
思ったことが、自分のTwitterの投稿。

今更自分の投稿の誤字発見、、、。
✖️正確
○正解のあるパズル、ないレゴ。

そうなんですよねー。
きっと、私の生きている今の話は、
今語る事に意味がある。

この私のツイートで伝えたかった話は、前田裕二 さんのメモ魔塾特進科で、8、9月と、
のアプリ制作をしていました。

その時に聞いた、に、#MVP (Minimum Viable Product) にという考え方。

以下の絵が、すごくしっくりくるのですが、
車という移動手段を作るのに、タイヤとかシャーシとかで調査して作るのではなく、
スケートボードに持ち手をつけて、自転車にして、、、と成長させていくこと。
(車は比喩として使われています)

以下ブログから絵を引用させていただきました。

つまり、また私達に置き換えたら、
車になったら教えようじゃなくて、今あなたのスケートボードは何ですか?ということです。
大器さんの言葉でいうと、自分のサイズで! 

面白い時代ですね!
あなたのサイズで!私のサイズで!

動画の大器さんのTwitterは↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?