見出し画像

リーダーへの挑戦(1)

You Shunです。
私は、『リーダーになりたい』と思ってきた。
これまで、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、仕事でも、色々挫折もしながら、
結果的に、何かしらのリーダーシップを発揮してきたと思っている。

しかし、最近、どうも、誰かの陰に隠れるようになっているようだ。
全く意識がなかったが、私なんてという謙遜を超えて、怯えている自分に気がついた。

ほぼ同時期に、3つの異なる場所で、異なる人から。そして、みんな揃って、背中を押し、
手を引いて、私に、リーダーシップの機会を握らせてくれた。

You Shunは、色々不詳で書いている訳ですが、女性です。
私が、リーダーシップを怯えている理由、
この正体は、♯わきまえる女です。

どんな時も、色々突っぱねてきたんです。
『女の子なのに、、、。』
『女の子が?』
『女のくせに』
言われてきました。
何気ない、男性だらけの会議での
私の発言への笑い。

何で、ここまできてって思うけど、
ここまできたから、怖くなる。
更なる高みに行こうとしているから。
このnoteを、女性として書かなければ、
書かなくて済むと思ったけれど、
これは、書くしかない。
私の大きな挑戦だし、同じ気持ち、体験の人の背中を少し押して、手を引けるかもしれないから。

私には、怯える私に、実際に手を差し伸べてくれる人がいた。
もし、近くにいない皆さまに伝えます。
私も怯えています。だから、同じです。
一度深呼吸(※)して、一緒に進みましょう!

私も、手渡された、リーダーシップのバトン、
3つとも、やってみます!!

※この深呼吸、以下の2つを参考にしています。リンク先に詳しい説明があります。

■映画 ドリーム [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
https://amzn.to/3v1ia87

■映画 ビリーブ 未来への大逆転(字幕版)
https://amzn.to/3bkPqQ0

2つとも、女性差別と闘ったストーリーですが、ここって場面で、怯え、取り乱し、深呼吸をして挑む女性が描かれています。
また詳しく書きますね。
隣で、見ていた夫が、泣く私に、ここ?!と驚いていて、説明したら、驚いていました。
この怯えても、進む姿、是非見てください!!

※キンズバーグ氏は、このドキュメンタリーも最高です!!
RBG 最強の85才(字幕版)
https://amzn.to/30i7GmT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?