見出し画像

100年企業の東芝の上場廃止が私たちにもたらす考え!

148年の歴史を持つ日本の製造企業である東芝グループは正式に上場廃止となり、1949年以来の74年にわたる上場経緯が終わりました。上場廃止後、東芝は12月22日から、私募股権ファンドである日本産業パートナー(JIP)の完全子会社であるTBJHの完全子会社となります。この3年近く続いていた再編危機はついに決着を迎えました。

東芝は1875年に設立され、多くの日本初の発明を行いました:最初の白熱電球、初の電動扇風機、水車発電機、電動冷蔵庫や洗濯機、トランジスタテレビなど。最も知られている成果は、世界初のノートパソコンT1100であり、この製品は後のノートパソコンの標準的な形態を確立し、東芝を今後10年間のPC業界の主要企業としました。

その衰退は原子力事業が原因です。2006年、世界中で原子力発電所の建設が盛んな時期に、東芝は54億ドルという巨額でアメリカのウェスティングハウス電気の原子力事業を買収しましたが、2011年の福島原発の事故により受注が減少し、世界の原子力発電所の建設も停滞しました。東芝の事業は大きな障害に直面しました。原子力事業の負の面を隠蔽するため、東芝は8年間にわたり財務を捏造していました。この不正が2015年に暴露され、虚偽の利益を約1,562億円計上していたことが明らかになりました。同じ時期、東芝はウェスティングハウス電気の買収により別のアメリカ企業の原子力事業も引き継いでいましたが、そのために巨額の負債を抱えることになりました。2017年、その子会社は破産宣告を行い、東芝自体も債務超過の状態に陥りました。

様々な危機の中で、東芝は非核心の事業を多く売却しました。医療機器事業はキヤノンに、ノートパソコン事業はシャープに、家電事業は中国の美的集団に、ブラック電機事業は中国の海信に売却されました。最終的には、東芝自体の売却を始める必要がありました。

2021年4月、欧州のプライベートエクイティファンドであるCVCが東芝を210億ドルで買収する提案をしましたが、東芝に拒否されました。その後、他の海外資本企業であるベインキャピタル、KKR、ブラックストーン・グループなども東芝の買収に興味を示しました。東芝の経営陣は、グループを3つに分割するか、2つに分割するかという案を提案しましたが、株主に拒否されました。このような混乱は複雑な株主構成に起因しています。以前、負債危機を解決するために、東芝は2017年に複数の海外ファンドに資本増強を図り、"アクティビスト・インベスター"が大株主となり、会社の経営における発言権が増加しました。しかし、海外投資家と日本の利益関係者は意見を一致させることが困難であり、特に東芝が日本の多くの政府プロジェクトに関与していることを考慮して、国家安全リスクを評価する必要があります。この再編は、世界のPE(プライベートエクイティ)の巨人たちを引き寄せることができても、多くの利害関係者に適合する解決策を見つけることは困難です。2022年6月、東芝グループは10件の再編案を受け取りました。
 
2023年3月、東芝は、取締役会が日本産業パートナーシップ(JIP)などの国内アライアンスからの買収提案を受け入れたと発表しました。JIPの買収案は、日本政府やオリンパス、ローム電子、中部電力などの日本企業からの支持を得ており、三井住友銀行、みずほ銀行、三井住友信託銀行などの5つの大手日本銀行が融資を提供しています。9月、東芝はJIPを中心とする約2兆円の買収提案の交渉が成立したと発表し、今年のアジア最大のM&A取引の一つとなりました。

11月22日、東芝は公告を発表し、上場廃止案が臨時株主総会で承認されたことを発表しました。現在の4億3,290万株は4株に分割され、それぞれ900万株が1株に統合されます。株式統合は12月22日に発効されます。また、東芝の経営体制も変更され、現在の東芝のCEOである島田太郎以外に、JIP(ジャパン・インダストリアル・パートナーズ)が4人の取締役を派遣する権限があります。現在の経営陣も再編成され、12月22日の取締役会で再任命が行われます。東芝のCEOである島田太郎は今年、私有化計画について「この方法によって安定した株主構成を形成することは、東芝と投資家にとっても最善の策です」と評価しています。一方、JIPは東芝の買収を通じて、東芝が自社のコアビジネスに注力し、競争力とイノベーション力を再構築することをサポートすると述べています。

この企業は、日本の科学技術産業の発展に参加し、90年代の日本の経済バブル崩壊、その後のアジア金融危機、米国の住宅ローン危機を経て、苦難の道を進んできました。日本の製造業がグローバル競争力の低下に直面する中、内部経営問題だけでなく、解決しなければならない課題はさまざまです。東芝の2023年第2四半期(9月30日までの6ヶ月)決算報告書によると、当期売上高は1.5兆円で、前年比6.1%減少しました。親会社株主に帰属する純損失は521億円です。2021年12月19日時点で、東芝の時価総額は約2兆円です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?