見出し画像

LINEの雑談からノリでスイカゲーム風 カジュアルゲーム作ってみた話

ノリでゲームを作った。

日ごろから個人開発でなんか作りたいという欲望があり
ふと友人とLINEで話してたら以下のゲームができました。

今回はこのゲームをリリースするまでの過程を記録したいと思います。


はじまりは1通のLINEから

個人開発でアプリを作り終え、次に何作ろうかと考えていた時に

そういえば今スイカゲーム流行ってるな~。

と思い何気なく友人のLINEグループで会話していたら、

友人「そうだ!スイカゲームの武将版作ってよ!」

と提案があり、

ん?それなら技術力が低い自分でもできそうな気がする。

それに上手くいかなくても、友人の間ではネタになるし

と瞬時に体が動きました。


そして一枚のラフ画(笑)

いや、武将版といってもどう進化するんだ?

信長、豊臣、家康で進化か?

しかも武将って丸くないし。。。

と会話しつつ

一旦、メモ書きでイメージを書き出してまたLineで送る

以下がラフ画(笑)

・・・・

全部、よくわからんけど特に一番上のヤツ何?

アンパンマン?

って自分でツッコミながら友人達と会話を重ねていきました。


とりあえず作り出す

絵はとりあえず置いといて

なんか動くものを作ろうと思い。丸だけで表現してLineでまた報告

友人達「お~動いている~!」

とお褒めの言葉!
本当にいい友人に恵まれたと思います(笑)

で、調子にのって、更に開発スピードが進み更に投稿

これをドンドン重ねていきリリース。

その後も友人達の応援があり

「武将と言えば奥州筆頭だね!」

「副将軍はやっぱり黄門様」

「音はこっちの方がいいかも」

「あれ?こっちの端末だと絵がちゃんと表示されないな」

「落下スピードが少し遅いかも」

などなど助言をもらい。

今の形になりました。

プレイ画面

進化表


もう一度貼っておく(笑)

もう一度いっておくと最初はこのアンパンマン画像がスタートです(笑)


で、リリースした結果は?

公開2カ月で約80ダウンロード数をして頂きました。

今までアプリ開発をした中で自分の中では

最高スピードでダウンロード数が増えています!


学んだこと

やはり友人の応援が一番の要因でした。
最初の下手なラフ画や、しょぼいプログラムをみても応援してくれる友人がいたから調子乗ってリリースまでできたのだと思います。

友人の人間力に助けられました。

あとは個人開発においては、大手メーカーと違うのは

思い立ったら企画書なくてもすぐに作れる

という点なので

思い立ったらすぐ行動する。

というのも学んだことだと思います。


Applivに紹介されました!

アプリレビューサイト大手の「Appliv」さんにレビューをお願いしたら、快く執筆してもらいました。

記事の内容は、編集者さんたちが実際プレイした感想を書いてくれるので

かなり信頼性の高い記事です。

もしアプリを作っている人がいたらレビューを依頼することを強くお勧めします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?