見出し画像

実は断糖してました。

「痩せた?」「やつれた?」「病気!?」など皆様からご心配の声で心が痛んだので公表する事にしました。

そうなんですカブさんがやってるの見て、俺も最近身体が重いんだよなーって思って約1ヶ月誰にも言わずに実は糖質を断ってました。
ケトジェニックダイエットってやつ。

何故言わなかったのかと言うと、もし続かなかったらカッコ悪いからwww

よくいるじゃない「禁酒する」とか「禁煙する」とか公表して続かない人。
俺はいつもそう言う人を見るたびに

「言わなけりゃいいのに🤔」

って思っちゃうんですよね。

それに試してみて、生活や心の負担になる事は普段から避けてます。

ストレスは1番の癌だと思っているので。

というわけで!

やってみたら続きました、とはいえ納豆ご飯が大好きな僕がどう乗り越えたのか。

というのも断糖というからには炭水化物(炭水化物は糖質+食物繊維の表記)を摂らない、特に「ごはん」「パン」「パスタ」は糖質が多い、そう俺の大好きな日常の主戦力たち。

どうしたものか…そこで思いついたのは

たまごをごはん代わりにする🍚!!

作り方は簡単、フライパンでたまごをポロポロになるまで炒めるだけ。
それをお茶碗によそって上に納豆をかけるわけですがここで注意!!

タレを使わない事

タレを使わない事により糖質をカット出来ます。
基本的にこのダイエットをしていると甘みを感じる事はありません、甘みがあるものは全て「糖質」です、甘みは敵!!くらいの気持ちでやってました。
代わりに人工甘味料を使う人もいるみたいですがなんか抵抗があったので完全に甘みを感じるものは一切摂取しませんでした。

納豆にはタレを除くと大体2.2gの糖質が入っていますが、僕の場合極力摂らない方法にしましたので(1日20g以下目安)納豆1パックくらいなら問題ありませんでした。

そして味付けは大好きなオリーブオイルとトリュフ塩で🙌🏾

こうして納豆ごはん問題クリアしたわけです⭕️

そしてこのたまごはんの良いところはたんぱく質をしっかり摂れる事!!

1日に必要な目安は
「体重1kg当たり1.2~1.6gのタンパク質」
と言われているのでたまご一個たんぱく質12gに対し糖質は0.1g、いつからかたまごは何個食べてもいいおって言われるようになったのでバクバク食べてました、元々たまご好きなので嬉しい。

そしてこのダイエットの最大のポイントは普段
糖質から作り出している身体のエネルギーを脂質にガチャンとシフトチェンジする事、
そう!

燃料を糖質から脂質へ!!

身体の中の糖質が減ると脂質をエネルギーにするそうで、痩せるのです。
なのでとにかく脂質を積極的に摂ります。

僕が摂っていた脂質は主に

🔥牛脂(後で書くけど結論からいうと合わなかった)
🔥MCTオイル(必需品、なんか満腹感が得られる気がする)
🔥バター(最近なかなか品薄)
🔥オリーブオイル(大好き、飲める)
🔥アボカド(ちょっと高めのやつが良かった)
🔥豚肉、牛肉(脂多めを選ぶ、鶏肉は食べなかった)

こんな感じ。

あとは

🔥マヨネーズ
🔥タバスコ
🔥雪塩、岩塩、トリュフ塩
🔥アスパラ
🔥チンゲンサイ
🔥舞茸
🔥糖質0麺
🔥たまご
🔥アーモンド
🔥かつお節

大体こんな感じ。

まず手始めに有名な金森式にトライしました、とにかく牛脂を積極的に摂る方法。
しかし普段から大人の人に良い肉に連れていってもらってもサシがいっぱい入ってるやつが苦手で(いつも2枚でオエってなっちゃう)
そのため牛脂は数日しか続きませんでした。

しかし続けていくうちに牛脂を食べると次の日の体重の落ちが良い事に気づき、定期的に、あーそろそろ牛脂食べれるなってモードになった日に食べてました。
食べ方は色々あるのですが、焼いてステーキと一緒に食べるのが1番自分には食べやすかったです。

初めて数日は体重の落ちが良かったのですがこれは身体の水分が抜けてるだけという予習済みだったのでこの後の停滞期にもめげずに続けてみました。

これは人によると思いますが僕の場合減ったり増えたりと、ケトン体モードに入るまで思ってたより時間がかかった、このモードに入るまでは糖質は1gも摂らない!という気持ちで挑んだほうがいいです、気持ちでいいです。

1日のルーティンとしては


昔からですが必ずまずうがいをして白湯を飲むそして
→MCTオイル+バターのバターコーヒー
(無塩バターがなかなか手に入らなかったので、無塩バターは飲み物、有塩バターは料理用と使い分けた)
バターコーヒーは毎日飲みました、いい感じに満腹感があっていい。


バターコーヒーのおかげで食べない日が多かったですがお腹が空いたらアボカドorたまごorアーモンドを摘んでいました。


肉+食物繊維+たまご
大体この3つの食材を色々アレンジして食べてました、脂を摂るのを忘れずに、気分がのらないときはチキンストックにMCTオイルやバターを入れて飲んだりもしました。
あと食べる時間に注意しました、なるべく19時頃食べるように。

そんな生活を約1カ月、大好きなビールも誕生日配信の日から飲んでません。
ハイボールはOKなのですが久々に飲んだらなんか気持ち悪くなってやめました。
たまにアサヒオフを飲みました。

これは糖質制限中に糖質ゼロビールは飲んでいいのか実験して普通のビール、糖質ゼロビールを飲んだ直後の血糖値のデータをとった人のブログを見て、結果問題なかったからです🍻

余談ですが糖質ゼロビールは「人工甘味料ゼロ」とも表記してあるやつがオススメです、舌が敏感になってるので人工甘味料が入ってる糖質ゼロビールは甘く変な味でマズいです、なのでアサヒオフ🍻

しかしおつまみが自由に食べれないし圧倒的に飲酒の頻度が減りました、ここ1カ月で飲酒したのは3度ほどでした。
毎日唐揚げ食べてええええ!!
とかビッくらポンしてええええって思ってました。

そして

体重 61.3kg→57kg
体脂肪率 18.1%→16.2%


20代前半の時の体重ですね!

このダイエットは実に自粛向きで、メインの肉は大量に買って小分けして冷凍しとけば頻繁に買い出しに行かなくていいし、興味ある人はこの期間にトライしてみるのもいかがでしょうか。

ここからは少し緩めていきますが、調味料や食品ラベルの糖質チェックはクセになりそうです🧚🏻‍♀️

あと必要だなと思ったらサプリで補うといいです、なんか便秘気味だなーなど🧚🏻‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?