見出し画像

前夜祭を12時間ぶっ続けでプレイしてみた感想(夏休みの思い出)

ゆうさめです、こんにちは!

8月28日に前夜祭がありました。

なんの前夜祭かというと、
任天堂の新作ゲーム、スプラ3の先行体験が遊べるお祭りでした。

期間は、9時〜21時までの12時間です。

じゃじゃ~ん!お題はこれ!!

いちばん強いのはどれ?!
グー VS パー VS チョキ!!

僕はチョキを選びました。赤チームです。

ということで、待ちに待った前夜祭をプレイした感想や友達と遊びまくった感想など、興味深いこと面白かったことなどを紹介していきます!!


↓前夜祭が待ちきれなくて書いてしまったnote。

■前半戦

9時スタート!!

その日は、朝8時に起きました。

おもったよりもギリギリです。

前日の夜は、遠足に行く少年のような気持ちで
ベッドに入りましたがね。ワクワク

そしてワクワクした気持ちで目覚め、ドキドキしながら準備して、
8時くらいから準備していた友達の通話に入りました。
8時半くらいの頃です。

あと○分だよ。楽しみ。とか友達と話しながら、
30分待ちました。

僕の意気込み

そしてカウントダウン

=== 3 ===

== 2 ==

= 1 =


前夜祭、開始!!


スプラ3を触れてみた感想

スプラ3を遊んでみた結果、
「僕はいま、あのスプラ3をあそんでいる!?」と困惑しながら、
遊びました。もちろんめちゃくちゃ興奮しました。

友達もみんな盛り上がってて、楽しい空間でした。

前作から新しく追加された機能やブキを使ってみて、
感動しました。

心の底からはしゃぎました
あの地獄の機能が追加されるまでは…

■後半戦

地獄のトリカラバトル

来ました!!

前夜祭の大目玉。その名も「トリカラバトル」。

ぼくのプレイ画像。赤チームです。

画面上部をごらんください。

2対4対2になった3チームバトルです。

いままでは、4対4でしか遊べなかったスプラトゥーンですが
今回のようなフェスの後半戦にだけ3チームバトルが遊べます。

初めて発表を知ったとき、「待ってました!!」と喜んだのを覚えています。

そして実際にプレイしてみたわけですが

「あれ!?4人チーム不利じゃね」

と何回もやっているうちに思っていきました。

一見、人数多いから有利と思われますが
2チームに挟まれる形で試合をすることになります。
(青→ 赤 ←黄)

さらに、「スーパーシグナル」というチートアイテムを取られないように守り続けなければいけません。もし取られてしまったら勝つ見込みはなくなります。

スーパーシグナルを取られてしまう…

青、黄チームは、赤を勝たせなければいいだけなので、楽勝ゲームになってしまいました。

ちなみに、赤チームは中間発表で一位になってしまったので、トリカラバトルを強制的にやらされます。

面白いゲーム性ではあったものの、今回は失敗。次回に期待!!と友達と話していました。

その後

運営のツイッターで、

[おしらせ] 『スプラトゥーン3 前夜祭』へ大変多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。 マッチメイクやトリカラバトルの仕組みなど、発売後も改良を続けてまいります。 今後ともスプラトゥーンシリーズをよろしくお願いいたします。

Splatoon(スプラトゥーン)

と発表があったので把握してくれていて、改良もしてくれるのだなと安心しました。

333倍マッチに勝った

フェスでは、ゲームに勝ったポイントで自分のチームに貢献していくシステムなのですが、稀に10倍マッチが始まり、ゲームに勝ったポイントが10倍多くもらえるという特殊マッチが発生します。

さらに後半戦では、今まで100倍が限界だった特殊マッチが、スプラ3から「333倍マッチ」という破格のマッチがスタートします。

そして、勝てました。

333倍マッチに!!

ちなみにプレイヤー名は、「ゆっさん」です。

もらえるポイントも、いままでのポイントはなんだったのか?と思うほどの衝撃でめっちゃ嬉しかったです。

あと、100倍マッチにも勝ちました。

ちょっと物足りなかったですが

100倍も十分多いはずなのに。

333倍マッチは、後半戦が始まった6時間の間で一回しかプレイできませんでした。

フェス結果

前夜祭のフェスもとうとう終わり、最後の結果発表の時間となりました。

中間発表では一位。

そして、トリカラバトルではボロ負け



ということで結果発表ーーーーーーー!!

でん!!!!

グーの勝利

12時間プレイし続けた前夜祭は、”負け”という形で終わりました。

最初から勝敗は気にしていませんでしたが、あのトリカラマッチがなければ勝てたのでは?と少しだけ愚痴がよぎってしまいました。



おわりに

12時間遊んでみて、やっぱり疲れました。

もちろん楽しいから遊んだわけですが

友達ともお祭りを共有できて間違いなく夏休みの最高の思い出になりました。

スプラ3の発売は、9月9日です。

最後まで読んでいただいた方、ほしいと思った方は遊んでみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,806件

サポートできる人ってかっこいいよね(待ってます・・・・)