見出し画像

フルHD+4Kモニターで快適なPC作業を!!

どうも、ゆうさめです。

いつかは、ほしいなぁ~って思ってた二個目のモニターをついに買いました!いぇい\(^o^)/

ブラックフライデーのタイミングで買うぞ~~と思い立ち、毎日モニターを眺める日々、ついに決めました!


モニター開封

では、開封!

どすんッッッ!!


ぱかッッッ

約24インチ+27インチモニター

どーーーん!

右側にある一回り大きいモニターが今回買ったモニターですね。

かっこよくなった気がする。

詳細

今回買ったモニターの特徴は、

  • 27インチ

  • 4K UHD (3840 x 2160)

  • IPS非光沢

  • 60FPS

で、

  • Type-C対応

  • 高さ調節/回転可能

  • スピーカー内蔵

  • VESA規格

  • PBP/PIP対応

といった機能もあります。

これで値段は、三万円以下でした。(正確な値段わすれた)

今回のモニターと同じ機能を持つ4Kモニターは5万ほどで売られているので、破格でしたね!

選ぶときはType-C対応のモニターを探していましたね。私はmacbookを持っているのでケーブル一本で出力できるのは便利すぎます。

PBP/PIP機能

mac+スマホを映す 引用

なんと、このモニター1台に対して、2デバイスの出力ができます。

私もぜんぜん知らない機能だったのですが、これはロマンですな!

わざわざモニターを2枚用意することなく、1台で完結するということは、PCで調べながら、Switchでゲームをする。などでゲーム機とPCを持っている方はとても重宝する機能なのではないでしょうか!

まぁ、このモニターが2枚目なので、あまり使わないんですけどね。笑

解像度の差

買う前からすごく気にしていた部分のモニター間の解像度の差なのですが、見てください。

1がフルHDで、2が4Kですね。

なので、デカっってなります。笑

だから、すごく気にしていたんですけども、今は正解だな。めっちゃいいなと思っています。

というのも、役割の分担がめっちゃ明確になります。

1の方のモニターは、165fpsのバリバリゲーミングモニターなんですよ。大きさも約24インチで小さめで、フルHDなのも激しいゲームをするにはピッタリなスペックです。

今回買った2の方のモニターの方は、4Kの鮮明な映像で、大きさは一回り大きい27インチで4K映像を鮮明に、PCに負荷がかかりづらくなめらかな映像が出せる60fpsです。

大きさも、解像度も、リフレッシュレートも違う、2枚のモニターは役割分担がしやすく、本来の目的のデュアルモニターにして作業領域を増やす目的が達成できたよ!

2枚とも同じ高スペックモニターを買えない私の言い訳にはなりますが、解像度や大きさを分けて役割を分担したほうが、定位置を作りやすく作業中の迷いが減らせ、生産性がアップしているのではないかと睨んでいます!!

あ、、、言い忘れてたけど、解像度が違うモニターでデュアル化すると、カーソルがモニターをまたぐとき、ずれるから注意してね!(慣れたら問題なかったよ。

まとめ


ということで、いい買い物ができましたね。\(^o^)/

買う前は、Type-C対応とか4Kとかいらないんじゃないか、もっと安くなるのでは?って悩んでましたが、買ったら結局満足。

モニターアームとかも考えたけど、付属のモニタースタンドが高性能なので一旦保留としてます。

いまは、この買った4Kモニターで、原神というきれいなオープンワールドのゲームにハマり続き中…





(^o^)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートできる人ってかっこいいよね(待ってます・・・・)