見出し画像

「低リスク高リターン」を得るために重要な考え方

「低リスク高リターンはない」と言われています。

リスクをかけた分だけ、リターンが入ると聞きます。
低リスクにしたら低リターンになり、高リスクにしたら高リターンになる。

それが当たり前だと思います。

しかし擬似的に低リスク高リターンを得る方法があります。
解説します。

持たざるものが勝つ

負けたら財産が0になるが、勝ったら財産が1000万になる大会があったとします。
負け  勝ち
 0円  1000万円

Aさんはやりたいです。Bさんはやりたくありません。

違いは、

Aさん:財産1000円
Bさん:財産2000万円

です。

Aさんの損失は1000円になります。
しかしBさんの損失は2000万円になります。

Bさんなんか勝っても2000万の財産が1000万に下がるので無駄です。

これ以上失うものがないときに低リスク高リターンを実現できます。

低リスク高リターンは結構身近にある

「何だその大会。あるわけ無いだろ。」と現実味がなかったですが、
結構身近に似たような状況があります。

例えば中高生。中高生の生活は親が保証してくれています。
つまり何をやっても食いっぱぐれないということです。

大人がやったら仕事がなくなり、生活が厳しくなるようなことでも、中高生ならできます。「中高生のうちに失敗をしまくれ」というのはこういう理由です。

やばい例えだと自殺失敗した人もそうかも知れません。

一度自ら死のうとした命。死んでも構わないくらいの行動力がありそうです。死ぬ気でやるから結構強い。

あとは、影響力がない人。

芸能人の不倫騒動とかは影響力があるからなんです。全く知らない一般人の不倫を報道したりしません。影響力がない人しかできない動きもあるはずです。(不倫をしろって言ってるわけじゃない)

思ったより身近にあります。探せばまだありそうですね。

中高生の強み

「何をやっても食いっぱぐれない」←メチャクチャ強いです。

ゲームで表すと無限にHP1で耐えてくる敵並に強い。(ほんとに強い)

全財産を賭けてなにかやったり、全ての時間を1つのことに使ってみたりすれば何でもできます。

無敵だからといってダメージを喰らわないわけじゃないです。
しかし死なないので頑張ってみましょう。

まとめ

今回は『「低リスク高リターン」を得るために重要な考え方』を紹介しました。

基本的に「低リスク低リターン」や「高リスク高リターン」ですが、うまく調整すれば「低リスク高リターン」も実現可能です。

もし「低リスク高リターン」が見つかったとしても怖いものは怖いもの。ぼくも中高生で無敵ですがやっぱり怖いです。

なんかしまらないけどおわり。

サポートできる人ってかっこいいよね(待ってます・・・・)