見出し画像

マインクラフトを布教したい(マイクラの良さを紹介)

どうもゆうさめです。

今回の記事は、マインクラフトをやってみていたが、飽きてしまった人に書いていきます。
(以下マイクラと呼びます。)

小学2年生からやり続けています。
ぼくにとってマイクラは、一番大切なゲームだとも言えます。

では、マイクラの良さを紹介します。

マイクラの種類

まず、マイクラは2種類あります。
Java版BE版

本noteは、BE版を紹介します。

BE版は、統合版とも呼ばれており、
パソコン、スマホ、PS4、XBOXONE、スイッチ版など、
色んなハードで遊べるので、統合版と呼ばれております。

そして、一番プレイ人口が多いのでおすすめします。

マイクラをおすすめする理由

マイクラの種類なんかは調べればいくらでも出ると思います。

ある程度やったことがあるけど、そのまま終わってしまった。人に、
伝えたいことがあります。


マイクラは思っている以上に自由度が高いことです。

ぼくは、
レッドストーン回路で、算数を学び、
コマンドで、プログラミングを学んだ。
建築で、図形を学び、
トラップで、ルールを学んだ。

ぼくの知識はほとんどマイクラ知識です。

自由度が高ければ、学ぶことも増えます。


もう一つ良さがあります。
友達と仲を深めることができます。

マイクラは仲を深めるのに凄く良いです。

とくに、サバイバルモード。

ゲームの中で、協力し合って生き延びていく。

「あぁ、ぼくの家がこわされた。」
「修復手伝うよ。」
「ありがとう」

これは、ぼくの妄想だけど、
こんな事が起こっていくと思う。


マイクラには、サーバーがあります。
公式サーバーがあり、面白いミニゲームが詰まっています。

有名なのは、PVP
スカイウォーズや、ベッドウォーズ。

アイテムを集めて、敵と戦います。

チームを組んで、友達と連携する。
もちろん、1人でも楽しい。

公式サーバーだからといって、特別な物があるわけではなく、
頑張れば、自分たちで作ることができます。

世界一売れたゲームなので、
どんどん開拓されていき、まだまだ面白いものが見つかりそうです。

また賑わってほしい。

前に、マイクラブームが起きました。

そこから、急激にマイクラが伸びたと思います。

いまは、安定期に入っています。

マイクラブームが来たときは、
そこらじゅうが、マイクラの話で溢れており、
楽しかったです。

マイクラブームがまた起きてほしい、そんな願いでこのnoteを書きました。
またマイクラをやっていただけると嬉しいです。



こちらは、統合版の配布ワールド投稿サイトです。
今、マイクラを持っている方始めてみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

サポートできる人ってかっこいいよね(待ってます・・・・)