見出し画像

テール組織を念頭にアトリエ系建築設計事務所を運営して行く

「ティール組織 」 著者 フレデリック・ラルー

『実務でつかむ!ティール組織』 著者 吉原史郎

勿論何事も賛否はあり、定着していない事はハードルもたかいでしょうがうちの様な少人数の事務所では今後を見据えて試みるのはアリかと感じています。

建築設計を志す方の特徴としまして、


・基本的に独立を夢見る。

・職人的、アーティスト気質な部分もある。

・経営的な勉強をあまりしない。

問題ではあります。


ですが、居たかったら居たら良いし、独立したければしたいで、キチンと経営の見識と経験が積める。そんな組織を目指し、今年から改めて業務の洗い出しから始めて行きます。



クリエーティブの力で人がもっと本質的に豊かな状況を作り出す活動費に使っていきます。 先ずは自分自身で体系化出来た事などをお伝え出来ればと思います。 次に、過去にクリエーターズシェアオフィスや、デザインアートの実行委員長をしていたように、周りの人と共に新たな活動をしていきます。