見出し画像

ギフテッドと秀才 アンスクーリング 数学教える人


#ギフテッド  は良く秀才と勘違いされるんだけど全然違うんだよねホントに。秀才扱いされると困る。特に小さい内は本人も困惑してるから余計に。R君の場合はほぼほぼ右で違うのは暗記も結構いける辺りだけ。

右側を順番に見てるととことん公立小中学校に向いてないなと笑えて来るw


R君はある程度6〜8回反復学習が必要で質問した事だけに答え話を変えず勉強は出来るけど学年の枠内で授業で満足出来る程度の好奇心で友達と話が合い課題には一生懸命で先生が教えたら簡単に学び喜び学校が好きで需要的で結果に満足し最終ゴールが解らなくても方法を受け入れるタイプでは絶対にない。

秀才タイプを何人か受け持った事のある先生なのか↑↑上みたいのと同じタイプだと勘違い(実際何度か言われた事ある)されるんだよね。違いますってある程度は説明するんだけど意味が解らないらしい。『でも頭いいんだからそういった事が出来ますよね❓』みたいな地獄になる。

能力的に出来るのとそうやって思い込まれたのを勘付いた状態でしかも #反復脅迫 患ってる低学年がやるかどうかは別のお話だった訳で...

今は反復脅迫治ってR君も落ち着いたから秀才らしく居れば良いんでしょはいはいって学校行けば先生によって秀才カラー必要なだけ出し擬態してるが勝手に期待されるのは困るよねホント。全然違うんだから。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

『アンスクーリング』と言う言葉も結構厄介。あれは基本は子ども主体なんだけど『困ってる時や上のレベルに行くのに丁度いい所』で『声掛け』や『教材を目に入る所に置いとく』等が出来ないならただの放置になってしまう。元々子どもの様子に気付き辛い人にアンスクーリングの管理者は難しい気はする。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

数学教える人でもたまに居るんだけど『解けなくて解らないなら解る迄読めばいい』と本気で放置するやつ。其れやられると『自分は数学出来ない』って萎縮するだけの子が居るとは考えないらしい。自分の数学論はどうでも好きに持てば良いと思うけど生徒個人を観てないのは先生としては残念であると思う。

『解けなくて解らないなら解る迄読めばいい』と言うけど『読み方が解らなくて固まってしまう子』が存在していて其の中でも『読むコツ』さえ繰り返し教えれば自分で読んで解ける様になるのに其処に気が付いて貰えず潰れるパターンがあると言うのはなかなか伝わらない。

一番困るのは解く能力も基本の公式や解き方も読む小手先の能力も全て持ち合わせてるのにパッと読んでみたら解けないから『もう解けない』と思考停止するタイプ。其れはもう読めないんじゃなくて読まないに等しいんだが其れを放置すると完璧主義拗らせ自分は数学が苦手なんだと思い込む強烈なのが居る。

其れがうちのR君。

しかも #ギフテッド #GDF だから普段はそんなの全然出さないのよ。

満月時とか気圧変動時だけとかだからもうそんなヘンテコなやつ外の人に頼めないよね。説明しても怪訝な顔されるしサポートは自分でやった方が速い絶対に。


かなり前から『解けない場合は基本が抜けてるか読めてないだけ』と連呼してたがR君馬耳東風状態。其の話の根拠になる様な問題を探し何度も確認しても馬耳東風。

『解けない』の思い込みが強烈な上怖がりだからマイナス言葉は受け付けないのかと今度はプラス言葉でアプローチ。こうすれば解けるのパターン伝授。

其れすら『解けなかった時の映像』が出て来てしまって体調不良時は映像に飲まれどうせ解けないの沼にハマるので視覚から入れる様に『プラスのこうすれば解けるパターン』を一緒にノートに纏めています。

其れは怖くないのかな。

ウキウキ書いて毎日眺めている。


R君は目からパターンを入れて暗記するのは得意なのでノートが役立ちそうだがパターンを入れてから使う辺りにもう1段階話し掛けケアするのが必要になるんだよね恐らく。


『そんなに怖がってるなら数学やらせない方が...』と時々外野に言われるが何故怖がってるか知ればそんな安易な事言えなくなる。

R君本人が其れだけ数学を解けたいと願ってるからこそ完璧主義発動してると言う事に気が付きサポートしてあげないと可哀想。

#ギフテッド  の完璧主義を誤解してはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?