見出し画像

鯛素麺 ホームスクーラーの進路 ぎっくり腰とくしゃみ 無駄 全日制高校 皆勤賞

黒鯛で鯛素麺。

鯛の出汁と甘辛とうずらの卵が合うね。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

普段は #ホームスクール で小中学校は(コロナの時期以外は)たまに社会科見学行く位で高校はどうしようかって思案してたR君。情報が少なければ決められないよねと言う事で片っ端から #通信制高校(端から全日は選択肢になかった)のパンフレット貰いまくった。

カリキュラムや其々の学校の(自称)売りとか色々観て結局『今の所高校は行かずに大学行きたいかな😗Rは大学に行きたいのに其の為の勉強するのに高校が邪魔になりそう💦』とR君。其れはそうよね。高校から推薦貰えなくなるの考慮しても知ってる事学ぶ時間が多過ぎるもんねぇ...#飛び級 があれば良いのに

高校行かない事に関しては最初からそうなるかなとは思ってたけどちゃんと自分で選ぶのが大事だったとは思うから其れは良かった。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

ぎっくり腰なのにアレルギーでくしゃみ連発するの結構ヤバいw

鎮痛剤かアレルギーの薬か両方飲むか悩む所。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

結局日本の学校ってどれだけ学べたかではなくどれだけ上に従えたかとか毎日通えたかが評価される傾向にあるのよね。

本当に無駄ばかり。

無駄無駄無駄。

親子共にどうも性に合わない。


社会では無駄は駄目。無駄はお金にならないから駄目。無駄ばかりの人は仕事出来ないと言われるのに学校では無駄無駄無駄。

効率重視しようと動く生徒に『余計な事は考えずに周りと同じになりましょう』と言う。

でも社会に出れば無駄は駄目。

疑いもせずに従った子こそ後で苦しむシステムなんだな。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

『全日で試して駄目だったら通信制高校に行けば❓』って言われたんだけど何かもう話の前提がおかしいwww

全日制高校にR君は全く行きたくないし親の私も行かせたいと1mmも思わないんだけどw

全日制高校に行くべき行きたい筈行ってない子は行けない子って思ってるんかな。

と思ったら通信制のパンフに迄『〇〇高校は通信制です。全日に行けなくなった子が来る高校です』とか書いてあるのね。

其の文読んだ瞬間通信制高校選ぶとしても此処はやだなぁ...と思った。

R君に見せたら同じ様に『此処は無しかな😗』と言ってて笑ったw

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

R君の通ってた幼稚園では『皆勤賞の表彰』が行われていた。親御さん方が自分の子に皆勤賞取らせる為に熱や咳が出てる子を行事に参加(コロナ前)させたり『頑張って取ろうね❗』等と励ましたりしていた。子ども達の多くは頑張る物だと疑わなかったからただ頑張る子。人にも頑張る様指摘する子に別れた。

R君は幼稚園は #反復脅迫 と幼稚園でのストレス(反復脅迫も元はと言えば幼稚園の先生が原因)のお陰でしょっちゅう休んでいたからクラスの親子さんに『もっと頑張ろうよ』とか『なんで来ないの』とか『皆勤賞狙えば❓』とか声掛けられて更にストレスを感じていた様子だった。

4〜5歳のR君『みんな皆勤賞の為に体調悪いのに幼稚園行ったり人に勧めたりRも興味あるでしょ❓みたいに言って来るけどあの賞貰って何の良い事があるの😨❓』

私『ん〜...賞を貰う事自体に価値を見出してるのかな❓社畜になる為の教育の賜物(中略)〜なのでは』

R君『🤯😱😱...納得😲✨』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?