見出し画像

ミシンは何をどこで買うべきかの話(後半・具体的にどのようにミシンを選んだら良いのかについて)

こんにちは。洋裁教室コモノのぜんばやしです。
少し時間が経ちましたが、前回の続きでミシンを買う時にどのように考えたら良いのかの話をさらにつっこんで記述してみたいと思います。

ショールームにていろいろお話くださったミシン屋・幸商会さんも言われていましたが、まずは「どれくらいの機能が必要なのか?」からミシン選びは始めます。PCを買うときと非常に似ているな〜 と思ったのですが、機械なので同じように考えたら良いんでしょうね。

まずは「実際のところ何をどれくらい縫いたいのか」です。

趣味で自分や家族の服を縫うのであれば、家庭用ミシンで十分だと思います。問題は、布はしのかがり。コンピュータでないジグザクミシンというものがあるので、一台で済ましたいならそれで十分だと思います。特殊な刺繍機能がついている高いコンピュータミシンを買う必要はあまりないような気が。

別にロックミシンを用意するなら、家庭用でも職業用でも直線ミシンで十分です。書き忘れていましたが、家庭用ミシンを買うならフットコントローラー(足で踏んで動かせるパーツ)は必ず一緒に買って下さいね。たまにボタンだけでスタートのタイプがありますが、安定操作は無理だと思います。というか一見簡単と思わせてますが、ミシン操作が難しすぎるかと。

私自身は職業用直線ミシンとロックミシンの二台持ち。
家庭用を選ぶか職業用を選ぶかの選択基準は、下糸が30番より太い番手の糸(注・糸は数字が小さくなるほど太いです)を使いたいかどうか。

ミシン屋さんによると家庭用ミシンで下糸が30番のミシン糸を使うのは無理だそうなので、鞄を縫いたい人は職業用ミシン又は工業用ミシンを選ぶことになりますね。普通地用のミシン糸・50番で鞄を縫えなくもないですが、ある程度以上の大きさの鞄は糸が切れやすいので30番〜20番ぐらいの太さの糸で縫ったのほうがいいと思います。

家庭用のミシンで少し厚みのある布(ジーンズなど)を縫うのは、実際モーターのパワーも足りず難しいと思います。何重にもなると縫い進まないということもあるらしいので、ある程度の厚みのものを縫うなら職業用ミシンを選ぶ。になりますね。

価格帯が家庭用と職業用では全く違うので、趣味で縫う程度なら家庭用(予算4〜7万程度)。本格的に縫いたいなら職業用(予算15万〜20万の間)、どうしても10万以下にしたいなら半額になる職業用中古ミシンをミシン屋さんで購入。という選択になると思います。

個人的にはジグザクミシンはかけたあとにギリギリ端を布カットしなければならず、大分労力がかかるのでロックミシンを別持ちしたほうがいいと思います。

上記整理すると、

1・時々趣味で洋服と簡単な小物だけ縫いたい場合→家庭用ジグザグミシン(コンピューター無し)を5万前後で買う

2・本格的に洋服縫いをしたいが予算がない→中古の職業用直線ミシンと中古のロックミシンを合計13万前後で買う

3・本格的に洋服縫いをするのに新規でミシンを買う→職業用直線ミシンとロックミシンを合計25万〜30万で買う

の三択になると思います。職業用ミシンは、自動糸切りがついているかなどオプションで価格帯が変化しますが、製造メーカーによる違いは殆ど無いとのこと。踏んだ感じの相性はあるので、どの選択をするにしろショールームで現物を実際触ってみて決めたほうが良いと思います。

よくミシン購入の相談をされるたびに言うのですが、「まずは親戚の中でもう使わないミシンを譲ってもらえないか聞いてみる」のをオススメしています。もし故障していたとしても、パーツさえ手に入れば2〜3万でなおりますので、あるものの活用が一番安い。

幸商会さんでも、昔嫁入りのときに持ってきたミシンの修理依頼が大変多いとのことでした。そこでどうしても直らないと判明した際に、新規購入の相談になるのが殆どらしいので、まずは手元にミシンがあるようなら復活させられないか地元のミシン屋さんに相談するのがベストですね。

上記、これからミシンを用意したいと考えている方は参考にしてみてくださいね。

_________

2022/5/8追記

教室の生徒さんと、知り合いの方から情報戴いたので、参考までに記述です。

家庭用直線ミシンで、下糸ボビンケース(垂直釜)の製品(山崎ミシン)が楽天で直売されてます。買うならフットコントローラー付のものがオススメ。合計約4万円。服を縫うなら、別売のテーブルもセットで購入しましょうね。

子ども服しか縫わないのでサイドテーブルは不要+鞄など少し布の厚みがあるものが縫いたい場合は、こちらも選択肢になると思います(コントローラーは付いていないので、別売のものを同時購入してくださいね)。

職業用ミシンは、自動糸切り無し・シュプールTL-30シリーズなら7万円前後のものが楽天市場で手に入るようです。自動糸切りつくと+3万が通常価格。買うときにはミシン専門店直販であるかと、保証が最低でも一年あることを確認するのがおすすめです。

基本、【直線のみ縫える】ミシンで良いと思います(フットコントローラー必須)。
布はしのかがりは、ロックミシン別に買うが結局いいかと・・。

ロックミシンはデフォルト10万なので、なかなか悩ましいです。が、ジグザグミシンで処理してというのは、あまり現実的ではないなというのが正直な感想です。

一つ問題はボタンホールで、直線職業用にボタンホールアタッチメント(約1万円)をつけてもイマイチという話をよく聞きます。それだけのためにプラス10万でジグザグ職業用を購入するかは、それぞれの判断。

実際のところ、ボタンホール作成のためだけに家庭用ミシンをとっておく。という選択をする人も多いようですね。

_________
洋裁教室コモノのサービスに興味がある方は、HP洋裁教室コモノをチェック!
https://www.co-mono.com

洋裁教室コモノ





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?