洋裁教室コモノ(服飾作家:ぜんばやし)

「自分が作りたいものから作る」をコンセプトに、京都にて洋裁教室をしております。お教室ではどのような考え方で授業を行っているかなどを記述していきます。授業は水・土曜完全予約制(予約は一週間前まで)、詳細はhttps://www.co-mono.com

洋裁初心者向けの「服作り全解説」をこれからする予定です

洋裁教室コモノのぜんばやしです。久々のブログ更新。 8月は教室webサイトをオリジナルドメインco-mono.comに本格移転。作業に埋没しておりました・・(勿論全部自作、よか…

後半・ミシンは何をどこで買うべきかの話(具体的にどのようにミシンを選んだら良いのかについて)

こんにちは。洋裁教室コモノのぜんばやしです。 少し時間が経ちましたが、前回の続きでミシンを買う時にどのように考えたら良いのかの話をさらにつっこんで記述してみたい…

前半・ミシンは何をどこで買うべきかの話(ミシン屋とミシン種類概要について)

こんにちは、洋裁教室コモノのぜんばやしです。 今回は非常に良く聞かれる質問、「ミシンは何をどこで用意したら良いのか」についての話を書こうと思います。 実は私自身…

洋裁教室コモノは、どのような人向けの場所なのか?(ペルソナ設定について)

こんばんは、京都の洋裁教室コモノのぜんばやしです。 今回は当教室向きの方の特徴というか、生徒さんがどういうタイプの方が多いかについて書いてみたいと思います。 ち…

洋裁初心者の洋裁教室コモノ利用の実例から学んだ、上手な受講の仕方とは(授業のすすめかた・その3)

こんにちは、洋裁教室コモノのぜんばやしです。 ここ数年、細々とお教室運営させていただいております。手作り大好きなレアな人だけ来るかと思ってスタートしたのですが、…

洋服作り初心者さんが、最初に作り始めるのにオススメの洋服デザインはどのようなものか?(授業のすすめかた・その2)

こんにちは。京都で洋裁教室コモノを主宰している善林(ぜんばやし)です。 前回の記事・なぜ洋裁教室コモノのコンセプトが、「自分の作りたいものから作る」なのか? で…