見出し画像

【裏技note】医療費控除で会社員の税金を減らす

会社員の税金、減らしたいですよね。
私は病院にかかったレシートを集めて医療費控除を使うのがいいと思います。
なぜ医療費控除がいいのか?その理由を解説します。

  1. レシートを集めるだけでいい

  2. 家族単位で使える

  3. 「治療」のハードルは意外と低い

1.レシートを集めるだけでいい

医療費控除を使うためには、1年間(1/1から12/31)にかかった医療費のレシートを集め、それを合計するだけでいいです。
特別にどこかから証明書や計算書を出してもらう手続きがないため、「使おう」と思ったときにすぐ集計に取り掛かれるのがいいところです。

ちなみに医療費控除の使える目安としてはだいたい年間10万円以上医療費にかかった場合、です。

「いやいや、一人で年間10万円なんかいかないよ」という方、大丈夫です。
裏技を次に紹介します。

2.家族単位で使える

そう、医療費控除は自分の医療費だけじゃなく、家族の分まで合算して使えるのです。

たとえばあなたが5万円、同居している方が6万円使ったとすると、それぞれ使う場合10万円は超えませんが、合算すると11万円となり、医療費控除が使えることがあります。

そしてこの場合、所得税が高くなりそうな方に使うと、世帯の払う税金の節税につながります。

3.「治療」のハードルは意外と低い

医療費控除に使えるレシートは、基本的には受診したときなど、「治療」のものですが、意外とハードルが低いです。

私は歯医者さんにめちゃくちゃ通っていた時期があるのですが、親知らずの抜歯や歯石取りも医療費控除の対象になる、と知って「ハードル低っ!」と思いました。

あと、付き添いの交通費も使えるようです。

「え、こんなのも?」という費用もあるので、ぜひ心当たりのあるものを調べてみてください。

まとめ

と、いうわけで会社員の税金を減らすために医療費控除はいいです。
受診したときや薬を買ったときなど、集めておいて年末年始に集計してみましょう。
思ったより還付金が多くてびっくりするかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
良かったらスキ押して頂けると絶叫して喜びます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?