見出し画像

ゆるコーヒー会&スペシャルティコーヒー体験会をやりましたとさ

1月10日に、年明け1回目のスペシャルティコーヒー体験会と、ゆるコーヒー会を行いました。本来はHPに報告記載ですが、こっちにあげてみます。

スペシャルティコーヒー体験会

海外系のロースターの豆2種類を、スペシャルティコーヒーほぼはじめて、みたいな人たちにふるまう会。スペシャルティコーヒーとは、みたいな説明と、にわかドリップとテースティングをしました。3人参加してくださいました。ありがとう。これは写真なし。撮るの忘れた。

ゆるコーヒー会

事前のやりとりで、プロ参加決定してました。一般社団法人日本ハンドドリップ協会会長・うえむらさん登場でした。

一般社団法人日本ハンドドリップ協会

http://japanhanddripassociation.jp/

SCAJでも2年連続でブース出店。国内トップロースターと着々とコネクションを結びつつある、日本のハンドドリップシーンを今後リードしていこうというムーブメントを起こそうという団体会長が参加してくれました。

画像3

というか、うえむらさん、過去のコーヒー会。。。3回くらい参加してるかな。

今回は参加人数が少ないので、2人で淹れるローテーションをしながら、ドリップ時にこころがけていることをかなりつっこんでヒアリングしていったり、評価することを解禁して、それぞれのドリップに対して意見をいいあうディープコアな展開にしました。

画像2

↑3分抽出後、濃度調整をダイナミックにする会長。これってまだメインストリームじゃない淹れ方ですけれどね。

画像4

ハリオのスケール?かと思いきや中国製の新型らしく。こういう新しい道具登場もゆるコーヒー会ならではの光景。

いろいろ話していたら、何回も参加してくれているメンバーの銅ポットの口がかなりひん曲がっていることに気づき、銅ポットの口の加工についてけんけんがくがく。

画像1

今回の参加者全員、銅ポット持参。つまらんねえ、と言ってみたものの、銅ポット人口が増えていて困っています。ほかのポット持っている人の参加熱望しています。

次回は2月21日実施を検討中。各位の調整をしています。参加ご希望の人は、FBゆるコーヒー会からDM送付か、ツイッターに@ツイートもらえれば、詳細をいち早くご案内します。

ゆるコーヒー会ツイッター https://twitter.com/yourucoffee

ゆるコーヒー会FB facebook.com/yourucoffee/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?