見出し画像

幸せには継続性が必要と同時に、ある程度の刺激も必要。


「幸せってなんだろう?」

こう聞かれたとき、あなたはどんな情景が浮かぶだろうか?

・収入が多い
・好きな人と一緒にいる
・仕事で成果をおさめる
・まわりから認められる
・大好物をいっぱい食べられる
・趣味に没頭できる

 etc…

十人いれば、十人がそれぞれの理想を思い浮かべるだろう。

幸せの定義は様々ではある。

困ったのは、その幸せには賞味期限があることだ。

確かに、記憶の中に残っているため、いつでも思い出すことはできる。

写真やSNSに残しておけば、振り返ることはいつでもできる。

だけどリアルな体験を通して得た3Dの記憶は、2Dでは再現しようがない。

つまり、もう一度幸せという名の快感を得なければ、僕らは腐っていくばかりなのである。

人は、幸せになるために生まれてきている__。

誰かが唱えたこの言葉の通り、一度しかない人生の目的は、コレに尽きる。

そのため一瞬の幸せも大事ではあるが、人生100年、継続が必要なのである。

もうひとつ、困ったことがある。

それは、幸せには慣れもあるということだ。

例えばカレーが好きな人がいたとしよう。

どれだけ好きな食べ物でも、3食毎日食べ続けると飽きが来るもの。

だけど辛さを変えてみたり、カツカレーにしてみたり、アレンジをすることで食べ続けられる人は中にはいるだろう。

同じように、幸せという快感には、ある程度の刺激が必要となってくる。

スパイスが加わることによって、より彩<イロドリ>豊かな人生となるのだ。

人生は死ぬまでの暇つぶし__。

これも誰かの言葉ではあるが、どうせ与えられた命なら、楽しく生きたいものである。

継続と、適度な刺激を得るために…

毎日コツコツと積み上げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?