見出し画像

演劇人は、京都に来たら鈴虫寺に行け。

京都生活14日目のむちこです。

今日は雨が降っていたので、外に出たくなーい出たくなーいとぐだぐだしていたら12時になっていました( ̄▽ ̄)

雨が降っているのでカメラを持っていきづらいし、そうなると観光スポットに行くのもな~おひるごはん何食べたいかな~重いもの食べたくないな~あ~鈴虫寺に行くのもいいな~でも友人がおすすめしてくれたお庭とチョコレート屋さんにも行きたいな~ぐだぐだぐだ…

という脳内w

なにが決め手になったのか忘れましたが、とりあえず起きねば!と起き上がってからはパッパでしたねw

(ほんとは家にいたかったんだけど、お部屋の清掃が入るので今日は外に出なければならなかったのだ…)

で、いざ鈴虫寺へ。


鈴虫寺とは?


正しくは華厳寺というお寺で、一年中鈴虫がないていることから、鈴虫寺という愛称で呼ばれております。

草鞋をはいているという珍しいお地蔵さまがおりまして、そのお地蔵さまにお願いをすると、お願いをかなえてくれるというのが有名なお寺でございます。

で、わたしは鈴虫寺に何度か行ったことがありまして、今回もお礼参りがてらうかがったのでございます。

そんなにかなえたいお願いがあるんかい!

…というわけでは!ないのです!

なぜわたしが通い詰めているかといいますと…

お坊さんのお話がめっちゃおもろいwww

お守りを買うには、お坊さんのお話を聞くのが必須なんですけどね、いやむしろこっちがメインでしょ!ってくらいおもしろい。

噺家さんが出家されたんですか?ってくらいおもしろい。

表情の使い方、間の使い方、めっちゃうまい。毎回爆笑している。

場内整理もめっちゃてきぱき。

と、いうわけで、タイトルに戻るわけです。

画像1


ちなみに鈴虫寺、現在はかなり有名になっておりまして、すげーーーーー並びます。行くなら朝一一択です。

ちなみに、お話が30分くらいかかるので、タイミングによっては待つことになりますのでご注意をば。

※わたしが数年前に行ったときはまじでがらがらで、10人いるかな~くらいだったんですよ。ここ最近は満席です。今回はコロナの影響+閑散期だったので1/3くらいでした。

後ろで待ってる男子が「ありがた~いお話聞くんだってよ!」って笑ってましたが、あれはありがたいお話というか漫談…(笑)

お話を聞くまでの間は門の前で待つことになるのですが、先に出てきたおばさまが「お守り買わなかったわ!お坊さんに相談したら、無理に買わなくてもいいんじゃないかって!」と言っていまして(笑)

お友達から「あんたそれ幸せなんちゃうん!?」って言われても「えー!?」って言ってましたがw、聞いてておもしろかった(笑)


至心庵

画像2


鈴虫寺でのお参りが終わり、お腹が空いてきた。

階段から降りると、目の前にお茶屋さん。

ご飯があるかな~と近づいたら、中から出て来たおばさまが「みたらし団子おいしいですよ~きつねうどんもおいしいですよ~」と。

先日うどんやさんできつねうどんを食べそこなったので、リベンジ!ということで、そのままお店に入りました。

きつねうどんの方はいりまーす!」との掛け声とともに席に案内されたwwww

こちらのきつねは、おばさまが手作りしているんだとか。

念願のきつねうどん、うまうまでした(*'▽')

うどんを食べつつおだんご食べつつコーヒーを飲みつつ談笑しておりました。

さて帰ろうかとしたところで、チョコをいただきました(笑)

「疲れがとれるから~」と。ありがたや(*'▽')


京都の人はいけず?


一時期京都への移住をもくろんでおりまして、そのときにいろいろ調べたところ…京都人こわい!!ってなりまして(笑)

東京人ってだけでいびられるんじゃね…!?仕事どーすんべ!?住むところは!?!?!

と、勝手に震えておりました(笑)

で、それから数年。

痔際に住んでいるわけではないですが、宿の近くの商店やらいろんなお店やらに行っていびられたことはありません(笑)

いびられるどころかちょう優しくしてもらってましてね~~京都人いいひとやね~って話を京都の友人にしたら

「それはむちこちゃんがいいお店に当たってるからだと思うよ…!」

と。え、そうなの?(でへへ)

お店の人は観光客慣れしてるからかな~と思いつつ、なににせよありがたいです(*'ω'*)

実際に住んだら隣人関係諸々どうなるかわかりませんが、現状、京都、いいとこです(*'ω'*)

画像3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼Twitter:リアルタイム京都暮らし、イラストを投稿してます。
https://twitter.com/mutsumi_y10


▼behance:いままで受注した一枚トリセツ、イラスト議事録を公開中!
https://www.behance.net/0117mutsum9937

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?