見出し画像

新曲 『Weg』 について

こんにちは。
ボスです。

斎藤さん-2(900)

Noxy Games様のLanotaに新曲『Weg』を提供いたしました。
フィシカとリツモたちの旅路を壮大な景色が浮かぶような楽曲で表現しています。
メインストーリーチャプターVI『生命の音』と合わせてお楽しみください。

早速沢山の方たちにプレイしていただき嬉しいです。
素晴らしいご縁に感謝いたします。

そして、今回のブログは『Weg』完成までの道のりをご紹介します。

楽曲制作のご依頼

一年前の2019年5月にNoxy Games様から楽曲制作依頼をいただきました。
楽曲の方向性は『ゲームBGMの雰囲気がある歌モノ
参考楽曲もご提示いただけたので、イメージ作りがしやすかったです。
今回は自分とVo.Harunaの初共作になりました。

アイデア出し

仕事帰りの時間などを利用して一ヶ月ぐらい色々アイデア出しをしました。
お気に入りは多重コーラスのイントロとアウトロRPGのボス戦をイメージした間奏です。
ファイナルファンタジーXIII-2の『Eternal Fight』からインスピレーションをいただきました。
作曲者の浜渦 正志さんは大好きです。

バンドリハ

ユアミトスの楽曲制作は以下の順で進んでいきます。
1. Vo.Harunaがピアノ弾き語りデモを制作する
2. バンドリハでワイワイアレンジ
3. リハテイクを確認しながら各々自宅でアレンジを詰める
4. 2と3を何度か繰り返す
5. Web上で音源のやり取りをしながら細々調整
6. プライベートスタジオにてプリプロ(仮レコーディング)
7. 本レコーディング

レコーディング

ドラムはサポートドラム担当の野本くんが所有しているプライベートスタジオで録ります。
ベースとピアノは所謂ライン録りです。
ギターはライン録りしたものをレコーディングエンジニアさんのスタジオにてリアンプします。
ボーカル、コーラス、バイオリンはエンジニアさんのスタジオで録ります。

完成

約半年の制作期間を経て完成しました。
Lanotaの世界観との調和を大切にしながら、どこか懐かしく切ないユアミトスの魅力もたっぷり詰まった楽曲です。
壮大な物語をどうぞお楽しみください。

もしよろしければ・・・。
Twitterなどで『Weg』の感想をいただけますとメンバー一同とても嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。

夢と現実の狭間で
心にしまい込んだ『最後の言葉』と歩き続けられたら
傷を抱きながらでも笑う今日が
誰かの優しさにつながりますように
それがわたしに残された道標だと信じてるから

Poem by MiKu

サポートいただきましたらユアミトスの活動費にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。