見出し画像

担任の先生も悩んでいた

担任の先生から電話がありました。


息子が支援級の先生に「先生が怖い」と話したことを聞いて、
『ナニがそう思わせたのだろう』と担任の先生は考えてくれたけど、
答えが見つからなかった様子。

担任の先生が電話をしてまで、親に伝えたかったことは

先生も息子との関係がこじれないように、ずっと考えて行動をしていた

ということ。


先生がどのような判断のもと、
どのように息子に対応したのかを
具体体なエピソードを交えて
伝えてくださいました。
1時間近く話しをしたかもしれません。

忙しいのに申し訳ないです・・。m(_ _)m

先生が悩んでいたこと、
うちの息子の対応だけでなく、大勢の生徒を見ていること、
息子ががんばっているのを認めてくれていること。

全部、私にはちゃんと伝わりましたよ。m(_ _)m

お互いのもやもやを、すぐに解決するために、すぐに行動できる先生で良かったと思いました。(課題をほったらかしにしない)


残念ながら・・

こうやって電話で胸の内を話した所で、息子が先生を怖いと思う気持ちは変わりません。

私(母)が、先生の誠意を理解したからといって、息子が先生を怖いと思う気持ちは変わりません。

つまり、息子と先生の関係は変わりません。

悲しいけど・・((TдT))


息子には、
「今日、先生から電話があって、先生もキミと良い関係でいたいと思ってるんだよ。悩んでいたよ。」
と、伝えました。
(息子には子どもっぽい言い方で伝えると、裏を読もうとするので、ストレートに伝えます)

息子「あの先生は、親にだけ、良い人になるから嫌やねん。なんで自分に対して良い人になれないの?それがおかしいって言ってるねん。

・・・ふむ・・・( ゚д゚) ・・・


たしかにね。

キミと先生の関係性を良くするためには、キミと先生が動くしかないんだよね。

この課題のキーとなるのは、
先生が「キミのこと好きだよ」と表現してくれることで解決するような気がするんだけどな。。
先生が息子に笑ってくれたら、きっと好転すると思う。

先生は「理屈」で解決しようとするからうまくいかなのかもね。
キミは「感情」で動くから、また、うまくいかない。


息子は「人の感情」を見抜くから、
先生が息子を苦手がってることは、たぶん、バレバレ・・。
お願い、嘘の笑顔でいいから、「(笑顔)おはよ!」って声をかけてほしい。

嘘の笑顔でいいからさ!

先生に笑顔を求めるのは、モンスターペアレントになるだろうか??

キミへ

世の中、いろんな人がいるんよ。
キミだって苦手な人、いるでしょ?

自分だけに「みんな優しくして〜」なんてできないのよ。

きっと、キミはわかってる。
わかってるけど、しんどいんだよね。

人の感情に敏感な人は、どうやってやりすごしてるのかな。


母がキミにどんな気持ちで向き合い、どれだけの人と話し合ってキミの将来をサポートしていくのか、ここに記録を残すね。

そして、noteに残していく内容が、同じような状況にいるお母さんへの励ましや、参考になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?