見出し画像

ver.1 僕が総理大臣になったら

あなたが総理大臣になったら何をしたいか。
いち個人の利益を追求するか、国民のための政策を練るか、それまた、、、

 現在の政治について思うこと、考えること、はたまた関心がないことは、とりあえず置いておく。



radwimpsの中に ”マニフェスト” という曲がある。


マニフェストとは、政権獲得後に実施する政策を述べたものである。
漢字でいうところの公約であろうか。

この曲の歌詞の中に

”僕が総理大臣になったら 君の誕生日を祝日にしよう”

というフレーズがある。それは、可能なのか。

 祝日は、変動的な祝日と、固定化された祝日がある(とおもう)。
固定化されたものであれば、実現できるのではないかと。


 しかし、”君”とよばれる大事な人がまず生まれ、その後に、
祝日と設定されなければ、”祝日にしよう” という言葉に矛盾を生む
のではなかろうかと考えた。



 今年、現在の天皇が退位され、皇太子が新たな天皇となる。

天皇誕生日は、祝日である。つまり、そういうことだ。


僕は総理大臣じゃないけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?