見出し画像

鬼ままで良いんです。母の日に思う事(習い事お金の話、小学校期⑤)99

こんにちは♪
2020.3.24 子育て終了につき、
どうやって育ててきたか?
記して行こう!
お時間ある時にお読みください〜(内容モリモリです)

小学校期に色々やることあります。
校外学習に何するか?悩みますね。

長女 
3歳から6歳 スイミング(身体肺の活性化)
   ジャズダンス (表現力、積極性) 
   新体操 (跳躍力、柔軟性)
   よさこい (コミュニケーション能力、集団行動)現在も継続
6歳から10歳 書道(集中力、判断力、観察力)
*公文3科目 国語、数学、英語  
中学受験用塾5年生6年生
 
次女
3歳から6歳 スイミング(身体肺の活性化、喘息軽減)
   新体操 (跳躍力、柔軟性)
   ピアノ (表現力、音感、歌唱力)
   よさこい (コミュニケーション能力、集団行動)現在も継続
6歳から現在 クラッシックバレエ(身体鍛錬 姿勢所作 言葉遣い)
*公文3科目 国語、数学、英語


⚠️本題⚠️
コロナショック・こんな時世 
今回は良く私が言われる話をお伝えします。

#鬼ママ  
ではお金の話がメインです。
初心者ママパパへのメッセージ
行く末の資金はいくらか?をお伝えしたい。
湯水の如く流れる資金。。。

二人の娘をほぼ私学で教育した結果
働かないと予算捻出できない。
娘たちの存在が機動力となっていました。

成し遂げた今よく言われるフレーズ
「これからは いくらリターンがあるか楽しみだね」
って…

然し乍ら、この考え一切ありません。

人生100年時代をどうして生きて行こうか?
5年前からビジョンを描いてきました。

子供達に面倒みて貰うような考え一切ない。

どのように生産性を高めるか?

仕事は今後、何年働くか?などなど、色々考えました。

何をするか?どの様に生きるか?の設計をする。

子育ては、
私の人生を彩り、楽しく心豊かに生きてこられた
原動力でした。


人から
「すごいね、よくやったね」とお褒めの言葉をいただく時は
素直に受け止め感謝する。

一番は育った人格(娘たち)が社会に貢献し
他者に迷惑かけることなく、
笑顔で生きていてくれている。
これだけで幸せを感じるのです。



教育にいくら注いだのか?はどうでも良い感じ。


先日娘たちに
母の日GIFT推薦動画を
 iMovieで作成し、配信!
爆笑爆笑!爆笑〜!(笑)




この真意は、本当に物が欲しいのではなく
笑って欲しい!アホを本気でやる。


私自身は動画編集のスキルUPです(笑)

***鬼ママに翻弄される日々に、
娘たち自身が親になった時、
このペースで子育てを楽しんで欲しい。
***笑顔は幸福を運んできてくれます***

画像1

未だ東京は
緊急事態宣言 規制のままです。
経済がもう少し稼働し始めたら
教育資金のお話をしますね。
そこまでは辛抱ですねっ!


子育てを楽しむ 
Lokah samastha sukhino bahavantu


**ご質問あれば何なりと、できる範囲でお答えします!**




写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。