見出し画像

高次脳機能障害の夫と楽しく!~夫が一人で買い物に行ってくれましたー!

【夫がくも膜下出血で倒れ、2022年4月から自宅療養をはじめました。特に記憶障害がひどく、5分と記憶がもたない精神障害1級です。でもとても幸せに暮らしているもので、素敵な瞬間を忘れてしまわないよう、日々のことを書き留めていきます。】

遂に夫がひとりで、買い物に行ってくれました!!!😆😆
パチパチパチパチ!!🎉✨

私は疲れたり寒かったりすると、すぐに膀胱炎になってしまうのですが、
夜の思いがけない冷え込みでまたもや膀胱炎に。
夫に、
仕事終わったら一緒に薬屋行こう?
膀胱炎の薬買いに行くのーと言うと

「俺、行ってくるよ。今は仕事で行けないでしょ。でも俺が買ってくれば、早く薬飲めるよ」

えええ!!!ほんとに?歩きだよ?

「役に立ちたいのー!
車じゃないなってわかったから、
車って言わなかったでしょ」

……泣ける😭
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
散歩嫌いの夫が、私の役に立ちたいという一点をモチベーションに、買い物に行ってくれると言う……
愛おしいじゃないですか!😆
よーし、じゃあ、やってみよう!

実は前回、オヤツを買いに行ってもらった時は途中でわからなくなって失敗したのです。
でも電話で話して、
周囲の写真をとって私のLINEに送ってもらって、
迎えに行くことができたのでした。

夫が迷っても、また迎えに行けばいいや!と思えたので、再チャレンジだー!という運びに。

ただし、前回の反省を生かして、
今回は腕に行き先と買うものを書いたメモを、
透明袋に入れて巻きつけ
テープで止めることにしました。
「ハンドメモ」の手作り版ですね。

「こんなのいらないよ。メモを財布に入れとくから」という夫に
メモがあるの忘れちゃうから
腕につけておこう?
前は迎えに行ったんだよ~
というやり取りを5回ほど繰り返し、
納得してもらって準備完了!

出がけに水を一杯飲んで、
トイレにも行って、
「今出ないよー」と文句をいう夫に
再度説明すること3回(笑)
やる気のあるうちに、出発だー!

「こういうのもね、できるようにならないとだもんね。できたら自信にもなるしね」
と、自分に言い聞かせるように言う夫。
……かわいすぎる😆💖
がんばれー!!
ゆらゆら背の高い背中が、角を曲がるまでお見送り。
曲がる時に、振り向いて手を振る夫。
がんばれー!!

さてさて、仕事に戻るけど、
これまた前回の反省を生かし、
7分後に1回目の電話を入れる。

「もしも~し」
のんびりした夫の声。
いま、どこですかー?
「幼稚園の前だよ」
そっか、腕に巻いてあるメモ見える?
「あるよ。
マックの隣の薬屋に行く
ボーコレンを買うって書いてある」

そうそう、
だからね、車の通りに出たら左だよー!
左にいくとマックあるから!
「坂のぼって左?左なんだー!」
そうだよ、左だよー!
「もう話してると疲れちゃったから切るよ。
坂上ってるから」

わかったー!
じゃあ薬屋ついたら、電話してね!
「うん、バハハーイ!」

タイミング、バッチリである。
ナイス、あたし!😆
最初のT字路の前に電話をして、
曲がる方向を教える。メモを見てもらう。
計画通りだー!👍️😆👍️😆

こんな感じでまた7分後に電話をすると
夫は薬屋の反対側のイオンタウンに入っていました。
「今ね、イオン」
おおお~
おっしゃ、じゃあそれでいいから、
イオンに入ってくれる?薬屋あるから。

「あった」
じゃあ、手に巻いたメモ読める?
「ボーコレン買う」
そうそう、お店の人いる?
「いる」
じゃあ、お店の人にボーコレンどこ?って聞いてみて!
「電話してると聞けないから、切るよ」
はいはーい!

とまぁ、こんな感じで、
夫はボーコレンを買って帰って来てくれたのでした。

イオンまでは片道20分くらいです。
 ・イオンまでの道のりを歩ける体力がついた
 ・電話に出れるようになった
 ・一人で行く自信がついた
 ・腕に巻いたメモを見るなどをお願いしても、イッパイイッパイにならず、対応できるゆとりができた

などなど。
去年の4月14日に退院してから、ほぼ1年。
たくさん、たくさんのことをがんばって
できるようになってくれてるのです。

帰ってきた夫に、薬は?かってこれた?と聞くと
「薬?俺が?買ったかな?」
と相変わらずですが🤣

買ってきてくれたんだよー
ひとりで。

ありがとねー
本当に本当に、ありがとう💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?