見出し画像

高次脳機能障害の夫と楽しく!~それでも、覚えてくれたこと

夫は記憶障害がひどいので、色々なことを覚えてられないのですが、
繰り返し繰り返しやることで、記憶に定着できることもあります。

ただ、やっぱり嫌なことは定着しにくいし、興味、関心のあることは定着しやすい。人間っておもしろいですよね。

例えば、夫は以前、ものすごいヘビースモーカーで
今はノンタールノンニコチンの電子タバコに切り替えています。

退院して1年以上、ずっと電子タバコですが、
毎日、数回、
「タバコは?タバコないんだよ」と探しています。

今、電子タバコだよ、もう1年以上タバコ吸ってないよと言うと、
「電子タバコはタバコじゃないんだよ。これ吸った気しないんだよ」とか
「うそー、俺、さっきタバコ吸ったよ…あれ?」とか言いながら、電子タバコをくわえています。

こんなやりとりを毎日繰り返してると
本当に電子タバコ、嫌なんだろうな、タバコ吸いたいんだなーと思うんですよね🤣
だからきっと、覚えたくないんでしょうね😆

こんな夫ですが、同じようなことで定着したこともあります。
私たちは朝ご飯によく納豆を食べるのですが、
私はお酢をいれるんですね。
夫にご飯をよそったり、納豆を運んだりしてもらっているのですが
最近、「奥ちゃんは、お酢いるんだよね」と言って持ってきてくれるんです!
この他にも1日何回か、インスタントコーヒーを入れてもらうのですが、
私は砂糖なしの豆乳多め。
これを「砂糖いらないんだっけ?」と覚えててくれるんです。

こんなに記憶障害がひどいのに、私のことを一生懸命、覚えてくれようとしてくれてる。
興味、関心のあることは、覚えるっていうんですか。
もう、一生、守ったる!とかいう気持ちになっちゃいますね💖はははっ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?