見出し画像

#11 モチベーション

こんばんは、ゆーりんちーです。

年が明け、仕事が始まってから1週間。
今年はどんな年になるだろう、
多少のワクワクを抱えてスタートしましたが、
当たり前ですが、何も変わらない毎日です。

以前参加した就職フェアで、
学生さんに「仕事をする上でのモチベーションは何ですか」と質問を受けました。
よくある質問。
私が学生の時もしていたであろう質問。

でも今の私が一番恐れる質問。

①お金を稼ぐこと

いやいや、こんなお給料で満足はできない。
でもこの仕事内容ではこんなものなのか…。
田舎の事務員さんはみんなこれぐらい?
人と自分の仕事なんか客観的に比べることができないし、
ほかの人のお給料もわからないから判断できない。
インスタで節約主婦の方が今月のお給料をアップしているのをよく見るが、
私くらいの人はなかなか見つけられない。。
でも仕事があるだけ幸せだと思わなくては。

②お客様の笑顔

建築の最終的なお客様はお施主様ですが、
間には弊社のお客様の建築会社さんが入ります。
どちらにしても私がお客様に会うことはありません。
私はただ社内の営業さんのために働くのみです。
最終的にはお施主様の笑顔につながっていると信じていますが、
あくまで妄想、想像です。
毎日ただひたすらに営業さんが円滑に仕事を進められるように、
業務をこなしていくだけなのです。

③休日のため

趣味は大浴場やスパ施設、健康ランドへ行くことです。
ゆっくりお風呂に入って、サウナに入って、ビールを飲むのが最高の幸せ。
でも最後に行ったのは去年の1月。
1年が経ってしまいました。
コロナで旅行も行けない、ご飯も食べに行けない、友人たちに会おうとも言いづらい。
会社と家の往復をしているだけの毎日です。

片手のスマホの中ではこんなに世界が広がっているのに、
現実は本当に小さい部屋にいて。
何のために毎日職場へ行って仕事をしているのか、
モチベーションは何かなんて考え始めてしまったら
仕事になりません。

仕事は変わらないし、環境も変わらないけど、
ひとつだけでも何か変えてみようと最近緑茶を淹れて飲んでいます。
些細なことすぎて書くのもおこがましい。
よし、明日からは5分早く会社へ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?