見出し画像

#22 福豆のおいしさに気が付いた冬

こんばんは、ゆーりんちーです。

本日は節分。
恵方巻と福豆を夕飯にいただきました。

恵方巻はいつからみなさんの中に浸透していたのでしょうか。

10数年ほど前、母が突然朝作っていた恵方巻。
テレビで見たらしく
「こんな太巻きを節分に食べるの関西だけだよ」なんて話していたのに、
いつの間にか節分=恵方巻。
いまはむしろ福豆より食べているかもしれません。

今年は2年ぶりにそんな福豆も食べました。
昔はこんな味のしない乾いた豆を年齢分も食べなきゃいけないなんてただの苦行でしたが、
久しぶりの福豆はとてもおいしかった。

香ばしくて、カリカリで、ほのかな大豆の香り。
おまけに余分な塩分も油分もカロリーもありません。

最強じゃないか…福豆!
年齢分と言わずにもっと食べさせてほしい。。

とりあえず今日は年齢分。
明日は残りをいただきます。

そんな福豆のおいしさに気が付いた30歳冬の夜。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?