褒められるという事。

昔炭火焼屋でアルバイトをしていた時、
店長から褒められたことがある。

「君がジョッキを磨くと綺麗になるな」

当時、我々スタッフの人数はそこまで多くなく、またお店はとても忙しかったので、今後どうしようかなと思っていたところもあった。

でもその言葉があって、長く続けられ、今でも親交がある。

振り返ると、その言葉が嬉しかったというのもあるのだが、洗い物の後まで見てくれている、そんな小さな事まで気にかけてくれているという安心感が生まれ、その人への信頼が改めて生まれたのだと思う。

褒められる、承認してもらえるということだけでなく、人と人の信頼にもつながる一言がそこにはあるのだなと感じながら、その店の美味しかった賄いを思い出すのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?