見出し画像

歯肉炎が自然によくなった⁉︎(暗黒期の写真あり😂)

歯の様子が気になり、超久しぶりに歯医者に
行ってきました😊

最初に前回の状態を確認したのだけど
最後に行ったのは、2021年。


その時は歯肉炎で、ボロボロ。
チクチク歯肉の検査の時点で血だらけに
なったのを覚えている😂
下の歯茎からはほぼ出血している状態で
出血率70%とでていた。


今回は3年ぶりの、歯医者さん。
その間、クリーニングも歯石のお掃除も
してもらってない。

わたしの歯肉、どうなってるんだ、、、と
やばいかな!?🥲
ドキドキしながら予約。


そして、歯茎の状態を確認してもらうと、

なんと出血部位はないと🤣
出血率70%からまさかの0%に😳‼️

これには本当に驚いた😂

なんでだろう😳❗️

歯科衛生士さんも、
「すごいですね!歯磨き毎日頑張ったんですね😊」と言ってもらったのですが、

正直言って、磨き方や頻度は
そんなに変わってない。


変わったといえば、食べ物、歯磨き粉
考えた方や在り方なのだと思う。
(ちなみに、歯磨き粉はフッ素入りのものは避けてます😌)


ちなみに、2021年というと、、、
子育て暗黒期まっただ中でした😅

2021年の私。
めっちゃ疲れてる😂
写真すら全然ないし、
そしてこれ誰がとったのだろうw



前のブログにも書きましたが、
この頃はほぼワンオペ育児の中
毎日の子供の癇癪で、落ち込んだり
仕事もフルタイムだったので疲れて疲れて
仕方なかった頃。



2021年より、2024年の今。
確実に体のだるさはよくなり、
軽く動けるようになっているし、
仕事やプライベートな面でも
生きやすくなってるし、
大切な仲間とも出会えたり、
楽しく過ごせているなあって✨


2024年。
スッピンでNO加工だけど、肌艶は今のほうがいい!



歯肉炎というものは、歯茎(粘膜)が
炎症をおこしている状態。


簡単にお話すると、
いい気分だったり、心地よく過ごせる
時間が多くなると
幸せホルモンといよばれるホルモンが
血流にのり、細胞に栄養をもたらし
粘膜に膜を張って、保護してくれるのだ。

その、結果炎症というものは改善されてゆく!


体のことを勉強してる時期があり、
そんなことを思い出した今日でした😂


生活習慣や生き方は体の状態(健康)に
直結するのだ。

という実感を得られたよというお話でした✨


読んでくれてありがとうございます!
体の面で気をつけてることなど、また書きますね😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?