見出し画像

短所でわかる人生のエッセンス


私はとにかく飽きっぽくて、落ち着きがない。
そして、頑固だったりする。

これは、小さい頃からなので
生まれてくるときに選んで
持ってきている性質なんだと思う


ただ、この短所というもののには、
人生のエッセンスがつまってると思うんです!

例えば習い事として
小さい頃、ピアノを習ってたの。

ピアノを弾くのは好きだったけど、
先生が超絶怖くって、ある日
練習して行かなかったから怒られると思って
30分下向いてストライキしてた。
(結局のところ、何倍にもなって怒られてるw)
ある程度まで弾けるようになったし
(飽きている)
何度も何度ももうヤダ、やめたいって思ってた。


それでも、どうしても弾けるように
なりたい曲があったから自分が
決めたところまで続けたよ。


高校や専門学校の受験、看護師の国家試験
そして今夢中になっていることも。

全て人生の重要なポイントで
自分がやりたいと決めたことは
悪くいえば   人の話も聞かない頑固さ
良く言えば  意思が強く、粘り強さをもって
自分の感覚と直感を信じて
どんなこともやり遂げてきた感じがする。

長所と短所は表裏一体で、
見方と使い方なんだなあって

自分との約束は果たしていきたい。
それが、自分との信頼関係を築いていく一つの
方法なのかなって思います😊


そして、あきっぽく、落ち着きなく、
頑固で、感情的になりやすいという
短所的なお土産はね


地球で、
興味あったり、やりたいことを思う存分に
楽しんで、味わって。
芯の強さを胸に、情熱を持って
生きるためのギフトだったんだよね🎵


これを読んでくれているあなたにも、
なんのお土産(長所や短所)をもってきて、
どんなストーリーを生きるって決めてきたのか

考えてみたら楽しいし、
嫌だった短所が可愛く思えるかもですね😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?